塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

改めて思う「心構え」の大切さ

大阪を中心に大きな地震

9歳の女の子を含め3人の方が亡くなったということで、本当にショックであり、心よりご冥福をお祈りいたします。

 

ニュースを見ていて、インタビューに応えた方のコメントが印象的でした。

電車が止まって線路を歩いて避難したという報道の中での話だったと思いますが、

「まさか自分がこのような場面に遭遇するとは」

と話されていました。

 

本当にそうだなと思い、だからこそ、いざ本当に危機に直面したときに、その「差」が出るのかなと思いました。

 

地震大国と言われ、実際に多くの地震が起こっているにも関わらず、その準備ができているのは、実際にそれを体験した人が圧倒的に多いと聞きます。

恥ずかしながら、私もそれほどの準備をしているかと問われると疑問です。

 

想定外のことも数多く起こるでしょう。でも、せめて最低限の準備だけはしておくべきであると、改めて考えさせられました。

 

さすがに今回は真摯に受け止め、早速準備したいと思います。