真夏のような暑さ!
でも週末はまた気温が下がるそうで・・・。
体調を崩している生徒さんもいるので、皆さんも気をつけましょう。
さて、今日のタイトルにもあります、「だいたい」とは、どのくらいのことを指すのでしょうか?
仮に、8割くらいだったとしましょう。
そうすると、授業がだいたいわかったという生徒さんは、80点くらいということになりますかね。
そもそもそこにも疑問はありますが、まあ、それは置いておいて、だいたいわかったというのを、「8割理解し、テストで80点くらいを取る」ということにしましょう。
で、ここからが私の言いたいことなのですが。
理科や社会といった、単元ごとに別のことを学ぶような教科はさておき、英語や数学というのは、学年を超えて理解どが影響するものだということは、皆さんもおわかりかと思います。
例えば、中学1年生の方程式がわからなければ、2年生の連立方程式や、3年生の二次方程式にも影響があるように。
では、1年生の授業が「だいたいわかる」という生徒さんがいたとします。
その生徒さんが2年生になり、授業が「だいたいわかる」と言った場合、2年生のテストも80点くらいになるでしょうか?
これ、ならないんですよ。これは、経験上言い切れますね。
繋がりがある教科で、理解できていない部分をそのままにしたら、やはり何らかの影響が出てくるわけです。
1年生の時が8割、2年生の授業も8割だとすると、イメージ的には
80%×80%=64%
くらいになってしまいます。
この時点で、「あ!私のことだ!!」と心当たりのある生徒さんも多いのではないでしょうか?
これがそのまま3年生になったとしたら・・・そう、64%×80%=51.2%になってしまいますね。
1年生の時は80点くらい取れていたのに、だんだん下がって、3年生では半分くらい。
そんな生徒さん、少なくないはずです。
こんな時、「3年生の内容が難しいから」と、一生懸命その単元を勉強しても、なかなか結果としては出てきません。それは、原因が「今」ではなく「過去」にあるからです。
この原因追求がしっかりできているかどうかで、修正できるかどうかが決まります。
皆さんはどうでしょうか?
もうすぐ夏休みですね。
どこの塾でも「夏期講習」を行います。
1週間で総復習!
そんな謳い文句の宣伝をよく目にしますが、できると思いますか?
授業が進まない夏休み。
ここで、いかに「過去」の復習ができるか。
自分の現状の課題は何か?それをクリアするためには何をすれば良いのか?
一人で解決するのが難しいという生徒さん、ぜひお声がけください。
必ず役に立つアドバイスができると確信しています^^