塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

残り1週間

3月も最終週ですね。

来週からは新しい学年になります。心の準備はよろしいですか?

その前に、春休みの宿題、終わりましたか?

 

新年度、どんな生活が待っているでしょう?

とは言っても、新中高2・3年生の皆さんにとっては、特に何が変わるわけでも・・・という生徒さんも多いですよね?

 

ただ、確実に1年上がるわけです。1年生は2年生になり、部活に勉強にますます忙しくなります。実は要注意の学年です。

2年生は3年生になり、いよいよ受験生です。「まだ1年ある」という言葉に、どれだけ多くの受験生が騙され、涙してきたのでしょうか?私もその一人ではありましたが・・・。

 

大学受験でいえば、センター試験まで9ヶ月と少ししかありません。高校受験も残り345日です。長いと思うか短いと思うかは個人差があるでしょうが、いずれにしてもそれが残された期間です。

 

この1週間、自分の将来について、少しでいいから考えてみませんか?

なぜその職業に就きたいのか?なぜその大学・高校に行きたいのか?なぜやりたいことが何もないのか?だとしたら、自分は何に興味があるのか?何もなければ、自分は今どうすればいいと思うのか?

 

「なぜ」

はいろいろなことを解決してくれます。それは、今だけでなく、大人になってからも必ず。

 

勉強も同じです。

なぜ?と思うことがなければ、正解でも不正解でも気にせず次へ進んでしまいます。そして、「やったつもりなんだけど」という言い訳が生まれるんです。

 

今、新しいホームページを作っています。

上述の「なぜ」についてなど、勉強の仕方などについても触れていますので、ぜひご覧ください。

何とか今月中にはアップできるかと思います。

 

ホームページはこちら(リニューアル前は現在のHPが表示されます)

↓↓↓

個別指導学院ヒーローズ 松本沢村校 | 真の個別指導とは何か?生徒さん一人ひとりに真剣に向き合う 松本市の学習塾

 

 

話がそれて宣伝になってしまいましたが、とにかく、せっかくの機会です。少し自分について考えてみましょう。そして、何かわからないこと、不安なことがあれば、いつでもお気軽にご相談ください。