塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中2生の入試説明会。ありがとうございました。

昨日、2月24日の日曜日。 夕方のお忙しい時間の中、ヒーローズ松本沢村校の「中2生のための高校入試説明会」に多くの方のご参加をいただきました。 正直予想以上の人数になってしまい、生徒さん分のイスが確保できませんでしたm(_ _)m 下駄箱もまだ追加…

さあ、いよいよ!

今週の授業が終わりました。 高校3年生は、一旦これで終わりです。 25日から、いよいよ国公立大学の二次試験です。 本当にこれが最後の受験。 まあ、最悪の場合は後期試験もありますが・・・。 皆、それぞれの受験地へ旅立ちます。 県内の生徒さんもいれ…

机を増やす前に・・・

ヒーローズ松本沢村校は、現在開校してから7年目を過ごしております。 おかげさまで、今では多くの生徒さんに通っていただき、来春からのことを考えて机の数を増やすことにしました。 ところが!! 下駄箱のことを考えていませんでした^^; 机を増やしても、…

正直・・・うれしいです^^

今日はバレンタインでした。 世間では義理チョコ反対の意見が多いようで、私も同様に反対派です。 でも、いざ生徒さんからもらうと・・・うれしいですね^^; お返しを考えるとちょっと困りますが、いつまでもらえるんだろうなぁと考えてしまいます。 みんな、…

生徒さんは喜びますが、実は塾としては・・・

各中学校で定期テストが行われています。 そして、中学3年生の最後のテストもほぼ終わりました。 ここ数年、高校入試が大きく変化しており、長野県も同様です。 ヒーローズ松本沢村校では、というか、たぶんどこの学習塾さんでも、長野県の変化については研…

変わった塾ですみませんm(_ _)m

平成もいよいよ終わりが近づいてきましたね。 「平成最後の」という言葉をつければ何でもいいと思って、あちこちで同じ言葉が聞こえますね。 なんて思いながら・・・うちもやっちゃおうかなと(笑) 平成は31年で終わり。 ということで、 「春期講習1コマ…

最後の過去問演習

今日は祭日ですが・・・中3生は朝から過去問演習です。 これまでのしっかりしたデータがあるからこそできる、データに基づいた進路指導は、ヒーローズ松本沢村校の売りの一つでもあります。これは、多くの先輩方に感謝ですね。 現在英語の問題を解いており…

公立高校前期試験がありました

2月8日。 個人的にはちょっと思い出の日なんですが・・・そんなことはどうでもいいですね^^; 今日は、公立高校の前期選抜が行われました。 ヒーローズ松本沢村校では、前期を受ける生徒さんは毎年かなり少なめで、今年は2人だけでした。 早速、何を聞かれ…

最高の褒め言葉^^

中学2年生の英語の授業。 テスト範囲の「不定詞」「動名詞」がどうしてもわからないという男子。 私なりの教え方でちょっと一言アドバイス。 「あ〜!そういうことね。それわかりやすい!やっとわかりました。」 これはうれしいですね^^ でも、あんまり教え…

中学2年生の生徒さん、保護者の皆さまへ

あっという間に2月!受験生の皆さん、入試でピリピリムードになっていませんか? 今日は土曜日ということで、朝から中3受験講座を行なっていますが、さすがにみんなの表情も引き締まってきましたね。 さて、話は来年の高校入試の話になります。 2020年…