塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

心配無用

昨夜、全国に緊急事態宣言が出されましたね。

まずは5月6日までということで、小中学校の休校期間と同じですが、高校は24日までの予定でしたので、6日まで延長になるでしょうか。

 

自宅にいると、メディアに触れる機会も多いかと思います。

そんな中で、「学習の遅れ」を危惧する声が聞こえてきます。

もちろん、来春の高校受験や大学受験を考えれば、心配なことはたくさんあるでしょう。さらに休校が長引くようであればなおさらです。

先日のニュースでも、塾に通っているという保護者の方から、「学校に行っていないのに、塾にも行かなくて大丈夫なのか?」という声が上がっていると報道されていました。

 

大丈夫です!

 

まず、そもそも学校の授業が進んでいません。学校には通っていて塾だけがお休みということであれば、授業でわからなかったところのフォローができませんので、「遅れ」になるでしょう。しかし、そうではありませんので、遅れるということはありません。

休校期間が長くなると、夏休みを短縮したり土曜日に登校したりということが出てくるかもしれません。そして、さらに長引くと確かに学校の学び自体に「遅れ」は出るかもしれませんね。

しかし、それこそ学習塾の得意とする分野です。わからないところを短期間で復習して理解し結果を出す。これを塾の仕事と言わずして何というのでしょう?

 

他塾批判になりそうなのであまり多くは語りませんが、「学習を止めない」「子どもたちの学びを遅らせない」などと宣伝して、この休校期間中もどんどん生徒さんを募集している塾も存在します。

だったら、その塾には早めに入塾しないと成績は上がらないということになってしまいますよね?

いつ入塾しても、どんなに学習が遅れていても、それを取り戻して成績を上げるのが我々学習塾の仕事であり義務であります。すべての生徒さんの夢をかなえてあげるのは本当に難しいことですが、少なくとも、まったく成績が上がらないなどということはありません。

 

今は、とにかく子どもたちの「安全」を最優先すべき時期だと考えています。

正直、5月6日以降のこともわかりません。

ヒーローズ松本沢村校では、この休校期間中にオンラインで指導を行います。まずは試験的導入ですが、今後のことを考えて更なるシステム構築にも力を入れていきます。

 

どんなに世の中になっても、教育だけは守らなければなりません。もちろん公教育が最優先ではありますが、私たちにできること、私たちにしかできないことがあると信じています。

暗い世の中を明るくするのが「人」であり、その「人」をつくるのが教育です。

未来の明るい日本、世界のために、できることを少しずつ進めていきます。