塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

塾同士が手を組む!

長野県内でも徐々に新型コロナウィルス感染者が増加しています。

そして、松本市では小中高、大学も休校。

 

感染拡大を防ぐための休校・・・そんな中、学習塾はどうなんだろう?

 

学習の遅れ、子どもたちの生活リズム・学習習慣の乱れなど、様々な問題があるのは承知しています。

しかしながら、まずは「安全確保」を一番に考えよう、そして、同業者が手を組みこの難局を共に乗り越えよう、という想いから、学び処立志塾の綱野代表と相談させていただき、市内の学習塾に教室運営自粛の提案を連名で書面にて郵送させていただきました。

 

正解が何かはわかりません。

ただ、正解がない世界で、各自が自分の正解だと思うことを信じて進んでいます。

教室を開けるという正解、休校するという正解、いろんな解答があるのが現実社会です。

 

それでも、既にいくつかの塾の代表から賛同のお電話やメールをいただいております。

こんなことは初めてでしょうし、ライバル視されやすい同業者の集まりですから、力を合わせて何かを成すというのは滅多にできないことでしょう。

 

様々なやり方で自塾の運営をする中で、「子どもたちの未来」のために仕事をする姿勢はどこも同じです。

市内の学習塾が手を組んで将来の日本を考える。そう思えるだけでわくわくします。

 

以下、送らせていただいた全文です。


新型コロナウイルスの感染拡大に伴う教室運営自粛について』


 突然のお手紙大変失礼いたします。
 この度の新型コロナウイルス感染拡大に伴い、各学習塾の先生方におかれましては、前例のない対応に苦慮されておられることと 存じます 。
 ご存知の通り、松本市内 の 小中学校・高校は一斉休校となりました。
 また、4月6日には、北九州市で個別指導学習塾の講師のコロナウイルス感染が判明しました。
 こうした状況に加え、長野県内のコロナウイルス感染者も増加傾向にあり、我々松本地域の学習塾の動向も注目されているかと思います。
 そこで、私共は 4月13日(月)~5月6日(水)の期間、授業・自習対応共に、 休校することを決定いたしました。
 つきましては 大変不躾ではありますが、松本地域の学習塾が足並みを揃えて教室運営を自粛し、この難局を乗り切ることを、ここにご提案申しあげます。
 教室内の換気・消毒等が十分かどうかは容易に判断できるものではありません。また、経路不明の感染者も全国的に増加している中、何よりも 子どもたち の安全を考えることが第一だという判断です。
 また、学校が休校となり公共施設も閉館している 中で、 学習塾を 開校 する事によって行き場を失った子どもたちが集い、クラスター発生 の リスクを増加させることはあってはならない と 考えています。
 平常、学習塾同士の横の繋がりは大変薄く、 普段は 「ライバル」 と見られることもある 我々が足並みをそろえる事 が 容易でないことは重々承知しております。
 しかし、この地域に住み羽ばたいていく子どもたちの安全を第一に考えることは 、教育機関としての我々の責務ではないでしょうか。
 大変難しい判断ではありますが、是非 とも 多くの先生方にご賛同いただ けますと幸いです。
※私どもの 休講詳細および対応策については、ホームページに記載しております。よろしければご覧ください。また、オンラインでの生徒対応について、我々の持ちうる限りの情報は共有させて頂ければと存じます。
ご質問・ご意見・お叱り等、何か ございましたら何なりと ご連絡を頂けましたら幸いです。


学び処立志塾 代表 綱野合亜人

ヒーローズ松本沢村校 代表 和久井悟