塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

新型コロナウィルス感染症対策について

ヒーローズ松本沢村校では、新型コロナウィルスへの対応につきまして、以下の通りに行動致します。

◇3月2日から3月9日までは授業を継続、10日から15日は休校と致します。
 ただし、後期選抜を控えた中学3年生とそれ以外の生徒さんの授業時間を分けて行います。
◇お休みの生徒さんはいつでも振替が可能です。 
 お休みされる生徒さんで、期間中にさらなる学習をしたいという方には、追加で教材をお渡しします。
◇自習スペースは使用できません。
◇更なるウィルス対策を行います。

 授業を受ける生徒さんには検温・手洗い・うがいの励行、入室時には手の消毒を行います。
 換気・加湿を徹底し、机や椅子など教室設備に対して1日2回以上のアルコール消毒を行います。
◇アルバイト講師は出勤停止とし、賃金の補償を行います。
 当教室のアルバイト講師陣は県外出身者が多く、大学の春休み中に帰省している学生もいるためこのような対応をさせていただきます。
 指導体制は従来と多少異なりますが、授業時間帯を広く設けることで質の低下を防ぎ、社員のみで対応致します。

~~ヒーローズ松本沢村校上記対応を行う理由~~
今回の騒動を受け、本当に安全なのは「外出しないこと」、つまり通塾はしないことなのかもしれないと考えております。しかしながら、3月10日には公立高校の後期選抜を控えております。本当に悩みましたが、受験直前の大切な10日間、「生活のリズムの維持」「日々やるべきことの管理」「モチベーションの維持管理」などを、中学3年生が一人でできるのだろうか?という想いから、今回このような措置をとらせていただきます。

勉強させたいからではなく、生活のリズムがこの大切な時期に大きく崩れることが最大の心配事であり、だからこそ、入試当日とほぼ同時刻の午前9時30分から午後3時30分までを受験生のみの時間とさせていただきました。

日々本当に多くの情報が飛び込んできますが、まずは目の前にある入試に向かって全力で向かっていただきたい、そしてそれに対する最大限のサポートをしていきたいというのが私たちの願いです。
今回のこの騒動の中、多くの学習塾がそれぞれの対応をしています。それだけ難しい問題であり、正解はないのかもしれません。

私たちヒーローズ松本沢村校では、生徒さんの人生をより豊かにするためには今何をすべきかを考え、このような結論に至りました。
本当に残りあとわずかな期間です。学習面・衛生面・精神面などあらゆる面から徹底的にサポートをし一緒にゴールを目指してまいります。

 

ヒーローズ松本沢村校
塾長  和久井 悟