塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

部活と勉強

4月も2週目になり、授業や部活も本格的に活動を始める時期になりましたね。

さて、今日のタイトルは「部活と勉強」ですが、両立という話ではありません。

 

部活はいくつもありますが、例えば野球部で考えてみましょうか。

部活が始まって、さあ、紅白戦から始めよう!!

ということにはなりませんよね?

 

準備運動をして、キャッチボールをして、素振りをして・・・

まあ詳しくはわかりませんが、まずは「基本的な」ことを毎回行うと思うんです。それは、どの部活でもそうではないでしょうか?

吹奏楽部でも、最初は音出しなどから始めますよね?

 

 

ところが、勉強になると違うという生徒さんが、毎年何人かいます。

基本的なことはもう十分やった。もっとレベルを上げないと合格できない。

そう言って、こちらの指示に対してかなり批判的に話をします。

 

もちろん、じゃあそうしようなんてことは、絶対に言いません。

必ず合格後には、「言う通りにしてよかった」と言っていただけるので^^

 

 

不安や焦り。

これは、真剣に取り組んでいる生徒さんしか感じることはできません。だから、そういう不満が出るというのは、実は非常にいいことなんです。

でも、そこで焦って他のことに手を出すと、結局泥沼にはまります。

 

 

信じてもらうしかありませんが、本当に後悔はさせませんので、基本を大切にしてください。