塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

ピンチはチャンス!

サッカーよりは野球。

私はそんな人間でして、プロ野球チームの中では、日本ハムファイターズのファンなんです。

 

さて、今日は、今年セリーグを制した広島東洋カープの話です。

 

最近の広島は本当に強く、中でも、MVPに輝いた丸選手、そして、菊地選手、新井選手、松山選手など中心選手の活躍は素晴らしかったです。

 

しかし、新井選手が現役引退。そして、名実ともに中心であった丸選手の巨人移籍。

「結局お金か」という意見もあったり、まあ本人の気持ちはわかりませんが、カープにとって痛手だということは間違いありません。

 

そんな中、菊地選手が語ったという言葉に、改めて勇気をもらいました。

 

「また一丸となれるチャンスと思っている」

 

起きてしまったことは仕方がありませんし、ピンチだと嘆いていても、向こうから勝手にチャンスがやってくることも限りません。

 

ピンチになったらどうするのか?

あきらめるのか、前向きに捉えて努力するのか。

 

もちろん、成功するには後者ですよね。

 

 

勉強にも言えることではありますが、最近の自分のおかれた状況なんかもあって、妙に響く言葉だったので、こんなことを描いてみました。

 

センター試験まであと44日。

高校入試後期選抜まであと89日。

 

もう、やるしかない!!!