塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

冬支度

夕方、近所の方がスタッドレスタイヤを出していました。

ちょっと早めですが、確かにそういう時期になりましたね。

 

朝はかなり冷えるようになりましたし、最近まで暑い暑いと言っていたのに、もう冬支度ですか。

 

 

さて、冬支度といえば、もちろん塾では冬期講習。

ただ、この業界では、季節講習をボーナスのように捉えているような一面もあり、正直それはどうなのかな?って思うんです。

 

もちろん、人数がある程度いる塾であれば、通常月謝の他に人数分の講習費が入ってきたら、それは大きなプラスですよね?

でも、そもそも季節講習って何ですかね?

 

「1週間で3年間の総復習!!」

「一次関数の利用講座、◯月◯日13:00から90分」

 

いや、無理ですって^^;

 

通常授業、季節講習、テストなど、すべてが一体となって初めて根拠のある結果を出すことができるのであって、場当たり的に「総復習」と言いながら、ただ問題集を講習用のものに変えて同じようなことをさせるのは、ちょっといかがなものかと・・・。

 

 

ヒーローズ松本沢村校では、特に中学3年生に力を入れています。

今やっていること、これからやるべきこと、最近の入試傾向、各生徒さんの取るべき問題などを考えて、冬休みと受験までの土曜日を使って徹底的に演習や解説を行なっていきます。

 

個別の時間と集団の時間がありますが、そのどちらも意味のあるものだと考えています。

 

なんて言いながら、中3生はほぼいっぱいなので、あと1、2名にはなりますが^^;

もちろん、他の学年も講習は行なっています。ただ、小学生の講習はありませんのでご了承ください。

 

 

さあ、いろんな冬支度がありますが、高3生も中3生もいよいよですね!!

本格的な冬支度、一緒に始めましょう!!