塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

格差を知ることで格差をなくす

明日から、3泊4日の出張です。

 

塾の勉強会やら大学受験関連の仕事やら・・・。

 

長野県にいると、どうしても長野県中心の話になってしまいます。

高校受験はそれでも問題はありませんが、大学受験となるとそうはいきません。敵は全国なんです。でも、長野県の高校生、いや、あえて言わせていただくと、長野県の高校の先生方が、その意識を持っていません。

「がんばればなんとかなる」

いつもその一言で片付けます。

でも、高校受験と大学受験の「がんばる」の差は、皆さんが考えているよりはるかに大きなものです。そう、長野県の皆さんが考えているよりも、はるかに。

 

 

今回の出張では、全国レベルの大学受験生を見てきます。

そこで目にしたことを、しっかりと長野県の高校生に伝え、全国で戦うことのできる受験生を育てていきたいなと思います。

 

せっかくの出張です。

気合いを入れて勉強してきます!

おいしいお酒も飲んできますが(笑)