塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

勉強をする準備として最も大切なこと

涼しくなったり暑くなったり・・・。なかなか疲れが抜けません。でも、それは気候ではなく年齢のせいかもしれませんが^^;

 

 

さて、

「勉強をする準備として最も大切なこと」

 

皆さんは何だと思いますか?

答えは一つではありません。

 

ただ今回は、私が一番だと感じたことを書かせていただきます。

それは

 

「整理整頓」

 

です。

 

 

私は、日々偉そうなことを言っておりますが、整理整頓は苦手な方です。片付けてもすぐにまた元の状態に。だからまた片付けて・・・の繰り返し。

そうすると、やはり効率は悪くなりますよね。

 

散らかっているとどんなことが起きるのか?

例えば、勉強をしようと思ったらマンガ本が出てきてちょっと読んでしまう、なんてことはあるでしょうね。勉強以外のものが目に入ると誘惑に負けてしまうパターンです。これは、もう勉強しなくなってしまうのですから、自分でも気付きますよね。

でも実は、気付かないパターンもあるんです。それは、

 

例えば中学生が地理の問題を解くとしましょう。

「さて勉強するぞ」と気合いを入れて、学校のワークなり問題集なりを開きます。

「あれ?ここ何だっけ?」とわからない問題が出てきました。

「地図帳みて調べよう」と地図帳を探しても見当たりません。

「じゃあわからないから答え合わせで確認すればいいか」と、すぐに解答を見て

「あ、そうか」とわかった気になり

「今日はがんばったぞ」と自己満足に浸ってしまうわけです。

 

やらないよりはやった方がいいのは当たり前ですが、「自分で調べる」という作業があるかないかで、結果は大きく変わってきます。

 

「うちの子、勉強はしているんですけど結果がなかなか出ないんです。」

という保護者の方も多いはず。

もしかしたら、上記のようなケースに当てはまるのではないでしょうか?

 

 

実は昨日、仕事の仕方、と言いますか、デスク周りの環境を変えたんです。そうしたら、今までとは比較にならないほど仕事がはかどるわけですね^^

なんか、正直恥ずかしくなりますね。今まで何やってたんだと(笑)

「効率の良い勉強方法」なんて言いながら偉そうにアドバイスしてたわけですからね^^;

 

 

これからは、もう少し説得力のあるアドバイスができそうです!

 

「学習環境を整える」

 

これ、本当に大切なことですので、ぜひ一度ご自身の机周りを確認してもらって、結果の出る環境とやり方を手に入れましょう。