塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

成長した中3生

運命の高校合格発表まであと2日!

国語以外は平均点が高そうな今回の入試、果たして?!

 

ちょっとドキドキですが、当の本人たちはその緊張を今のところは見せず、手に入れたスマホを楽しそうにいじってます^^

 

ヒーローズ松本沢村校の中3生は、毎年6~7割の生徒さんがそのまま高校でも通塾を続けます。昨年は9割近くの生徒さんがそのまま続けてくれたので、今年は高校1年生もたくさん在籍しています。

 

さて、そんな中3生たちですが、受験が終わって初めての授業だった数人の話です。

2時間ほどの授業が終わり、帰る前に

「2時間って早すぎない?」

「なんか少なすぎて罪悪感あるわ~」

と話していました!

 

 

確かに、これまで3~4時間、自習も含めたら、多い生徒さんは6時間ほど教室に滞在していたわけですから、短く感じますよね。

でも、それを「うれしい」とか「やった、帰れる」ではなく、物足りなさすら感じさせるような一言に、思わず笑顔になってしまいました。

 

勉強が好きになったわけではありません。

でも、やらなければならないことを必死にやってきて、それが「苦痛」から「当たり前」に変わったわけですよね。

 

大きな成長を感じ、本当にうれしく思えた瞬間でした。

 

さあ、あと1000日もすれば次は大学入試!

ここからさらに3年間、一緒にがんばろう!!