塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

成績アップの処方箋

先日、腰が激しく痛み、座ることが困難になりました。

ヘルニア

坐骨神経痛

調べるとなんだかいろんな言葉が出てきますが、とりあえず何とかしなければ仕事にならない。

 

ということで、以前ギックリ腰をやったときにお世話になった整骨院に行きました。

 

ここは、私にとっては、ちょっと大げさに言うと「神」のような存在でして、本当に早く治るんです!

以前のギックリ腰の時にも、とりあえず1日で歩くことができるようになり、その後2~3回の通院で終わりました。

 

今回も「神の手」を信じて通院。

状況を話すと早速施術に。

 

とにかく背中から足にかけて左側が痛かったのですが、先生は私の右側ばかりに様々な処置を施していました。

しかし、どうでしょう!!

みるみるうちに痛みが軽減され、座ることができ、歩いても痛くありません。

 

先生曰く

「左の痛みを何とかしてほしい」という患者さんの希望に対して、その通りに左の痛みを何とかするところと、その左の痛みの根本を突き止めて処置を施すところとがある

だそうです。

 

なるほど!と感心しました。

 

そして、塾も同じだなと思ったんです。

 

成績を上げたい

という生徒さんに対して、とりあえずテクニックで次回テストの点数を上げるというやり方。他方、成績が上がらない原因を突き止め、勉強の仕方や生活習慣から見直しながら、少し先のゴールを目指すやり方。

 

正直、両方あるのがいいんだろうなと思いますが、ヒーローズ松本沢村校は、できるだけ後者に近い形で指導させていただいております。

 

処方箋は出しておりませんが、勉強でお悩みの方は私たちにご相談ください。

当塾へ通っていただくべきなのか?あるいは他のやり方を提供してくれる塾へ行くべきなのか?

そんなことまで含めて、お気軽にお問い合わせください。