塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

高校3年生の皆さんへ

タイトルからすると、何か受験生に向けてメッセージを・・・なんて思われたかもしれませんが、受験とは別の話です。

 

10月31日の日曜日、

衆議院議員総選挙最高裁判所裁判官国民審査

長野県議会議員補欠選挙

が行われます。

 

高校3年生の皆さんの中には、すでに18歳になり選挙権を持っている方も多いと思います。

 

受験勉強で大変な時期だというのは理解していますが、選挙について一度しっかり考えてみるのはいかがでしょうか。

 

興味がない

誰が出るのか知らない

そんな声も聞こえてきますが、例えば、松本市のホームページに選挙について掲載されているページがあります(下のリンク)。

 

10月31日に衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査および長野県議会議員補欠選挙が行われます 松本市ホームページ

 

こういったものを見て、どんな人が出ていて、それぞれの方がどんな想いで選挙に臨み、当選したらどんな風に変わる可能性があるのか?

今までよりも少しだけ理解が深まるはずです。

その上で、どうしても応援したいという候補者がいなければ、白票を投じたっていいわけです。私も、何度か白票を投じたことがあります。

 

白票?だったら行かなくても同じじゃん。

なんて言われるかもしれませんが、

「投票に行かなかった」

「投票に行って白票を投じた」

では、意味が大きく異なります。

 

その辺りを語るとさらに長くつまらないブログだと言われそうなので割愛しますが(笑)

 

日曜日、天気は良さそうです。

受験勉強の合間に、ちょっと出かけてみませんか?