塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

塾選び、だまされてませんか?

初めにお伝えしますが、決して、当塾を選んでいただきたくてこのブログを書いているわけではありません。

 

いや、選んでほしくないわけではありませんが、塾選びの真実を知っていただきたいんです。

 

例えば、当塾ヒーローズ松本沢村校は、いわゆる「個別指導塾」です。また、高校受験や大学受験対策講座では集団授業も行います。

 

今回私がお伝えしたいのは「個別指導」という言葉についてです。

 

ヒーローズ松本沢村校を開校したのは11年前です。

その頃はもう既に「個別指導塾」が全国的にかなり流行っていましたね。

いろんな看板の個別指導塾があちこちに展開され、塾業界も盛り上がってきたなと感じたのを覚えています。

 

さて、この「個別指導」とは、一体何でしょうか?

集団塾よりは高いが個別に見てもらえる

マンツーマンよりは安いがそこそこ個別に見てもらえる

そんなイメージを抱いている方が多いのではないでしょうか?

そしてそれは、多くの塾側の方たちもそう思っているかもしれません。

 

そこで、例えばマンツーマン指導を強みとしているところは「個別ではなく完全個別」などいう宣伝で対抗してきます。

皆さんはどう思いますか?

 

私は、集団塾の講師をしていたこともありますし、家庭教師のアルバイトもしていました。また、家庭教師派遣会社で責任者を務めさせていただいたこともありますし、現在は個別指導塾の経営・講師、さらには他塾さんのコンサルなんかもたまにやらせていただいております。

 

そんな経験を積んできた私は、「完全個別」という言葉に「違和感」しかありません。

なぜなら・・・

集団塾以外は、実際に教えるときにはどこの塾も「完全個別」だからです。

 

例えば先生1人に生徒さん3人の1:3というスタイルだったとします。

確かに、1:1と比べたら「完全個別ではない」と思う方もいるでしょう。

しかし、1:1の指導って、問題を解いているときに先生は教えていますか?

教えてはいないけれど、どんな解き方をするのかを見ているという声もあるでしょう。そうすると、確かに間違えた際に何が原因かすぐにわかるかもしれません。そこは、指導する側の力量にもよりますし、私どもの場合は、それをすぐ教えることは決して良いことではないと考えていますので、そこは多少意見がことなるかもしれません。

 

ただ、1:3だったとして、1人が問題を解いている間、別の生徒さんには指導しているわけですね。しかも、1:1で!!

ということは、実は指導時には集団塾以外では常に「マンツーマン」の指導なんです!

 

「塾選び、だまされてませんか?」

なんていうタイトルをつけてしまいましたが、1:1とか1:3とか集団とか、そんな形式だけで塾を選ぶと、結局また塾を選び直すことになりますよ、ということをぜひお伝えしたかったんです。

 

7月になりました。

夏期講習のチラシも多くなってきましたね。ちなみにヒーローズ松本沢村校は一切宣伝しておりませんが^^;

 

このブログを読むと「マンツーマン」とか「完全個別」の塾は存在しないのかと思われるかもしれませんが、多くの塾を見てきた私が「真のマンツーマン」だと思える学習塾は、松本市に一つだけあります。

実際にどんな指導をしているのかも拝見したことがありますが、さすがにここは完全個別とかマンツーマンという宣伝しても問題ないなと思えますね。

 

知っている方の塾ですから、忖度があると思われるでしょうか?

いいえ、知人でありながら、やはり塾としては素晴らしいとしか言いようがありませんね。

 

どこの塾か?

まあ、ここで言うことはまったく問題ありませんが、あちらには問題があるかもしれませんので・・・。

ヒーローズの塾長がほめていた=ダメな塾

と思う方も、世の中にはいるかもしれませんからね(-_-;)

 

長くなりましたが、お子さまの塾選びは焦って決める必要はありません。

例えばヒーローズ松本沢村校はいいよ、という口コミを聞いたとしても、すべての生徒さんに合うわけではありません。

大変かもしれませんが、気になるところがあればまずは徹底的に調べること。そして可能な限り実際に行って話を聞き、体験授業を受けさせてもらうことをお勧めします。ただし、体験専用の先生がいるところもありますのでご注意くださいね。

 

こんなことを書くと、またいろんな塾の方からご批判をいただくかと思いますが、真実を書いているという自信を持って登校しておます。

 

ご不明な点などありましたら、お気軽にお問い合わせください。もちろん、他塾の方でもかまいません。勧誘など一切致しませんので。