塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

「勉強だけじゃない」ことを実社会で学ぶ

先日、ある飲食店に行きました。

店名を言わずとも地元の方にはわかってしまいますが、まあ、お店には何の問題もないのでいいでしょうかね。

 

某串揚げ店です。

 

そこで食事をしていると、近くの席に大学生が6人。

テーブルを2つに分けて楽しそうに食事をしていました。

 

と、ここまでは普通の光景ですね。

 

ところが、1つのテーブルの学生さんたちが、あろうことかアイスを油の中に投入。

たちまち油は跳ね上がり、テーブルのあちこにちに跳ねた油が!

それを見ながらみんなで大笑い。

 

アイスの天ぷらは食べたことがありますが、直でアイスを入れたら危険です。

 

その結果、串を入れる油の容器の周りには、他のテーブルにはまったく付いていない、よくわからないカスがびっしり!!

 

彼らが帰ったあと、店員さんが必死にそのこびりついた油を取り、他の店員さんも何事かと様子を見に来ていました。

 

最近はこういう場面を見ると放っておけずに、つい注意してしまいます。

謝ってはくれますが、機嫌悪そうに帰っていく人が多いですね。

 

 

会話の中で大学生であることは間違いありません。

どこの大学生なのかは聞きませんでしたが、一生懸命勉強して大学に入ったとしても、彼らは一体社会でどんな生活を送るのだろうかと、余計な心配をしてしまいます。

 

今、ヒーローズ松本沢村校に通ってもらっている生徒さんたちには、こういうこともしっかり伝えていきたいなと改めて感じました。

 

勉強は大事。でも、それだけできても意味がない!

学んだことをどう活かすのか?他人のために何ができるのか?

を考えられる人になってほしいですね。