塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

まずは、できることをするしかない

コロナの感染が止まりませんね。

特に長野市では学校でもクラスターが発生するなど、私たちにとっても気になるところです。

 

松本市では、今のところ何とか少ない人数で耐えているという印象ですが、今後広がらないことを祈るばかりです。

 

ただ、本当に祈るだけではもちろん感染を抑えることはできませんので、常に自分たちができることをやるしかありませんね。

 

 

先日近くを歩いていたら、高校生くらいの、とあるスポーツチームの団体がマスクなしで楽しそうに話をしながら歩いていました。

 

残念な気持ちになりましたが、同時に、そんな時代もあったなと、妙に懐かしくなってしまいました。

 

私の友人には、飲食業や旅行業の経営者がいます。

彼らの苦しい現実を見ているので、時短や休業のニュースを見ると本当に悲しくなります。ただ、感染拡大を防ぐにはやはり必要な措置もあるでしょう。

 

みんながマスクなしで楽しく会話できる日。

そんな日を待ちながら、自分たちでできることを少しずつでもやっていきましょう。