塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

せかいいちのいちご

ふとラジオを聴いていたら、「せかいいちのいちご」という絵本の紹介をしていました。

 

聴いた内容を一部紹介しますと、

 

ある日、シロクマに「イチゴを届けます」という手紙が来ます。

イチゴを食べたことのないシロクマは、もう楽しみで楽しみで仕方がありません。

そして、届いた1粒のイチゴを大切に大切にしました。

 

次の年には2粒、次は3粒、年々イチゴの数が増えていきます。

すると、イチゴの数が増えるたびに、うれしい気持ちが減っていくんです。

そして、一番おいしかったイチゴはどれかと聞かれると?

 

というところで本の紹介は終わりました。

 

 

本当に絵本なのかな?と思うくらい、非常に深い内容だなと思いました。

 

塾生の皆さんは、私には悩みなどないと思っているかもしれませんが、一応私にも悩みはあるんです(笑)

ただ、たまたま聴いたこの絵本の紹介で、「原点に戻る」ことの大切さに気づいたような気がしました。

早速この絵本は購入したいと思います^^

 

 

あることで満たされるもの。

ないからこそがんばることができるもの。

 

そのバランスを探しながら生きていくのかな?

なんだか妙な内容になってしまいましたが、皆さんもぜひ、「せかいいちのいちご」読んでみませんか?

 

とりあえず教室に置いてみようかな?