塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

結局は環境、考え方なのかな?

ヒーローズ松本沢村校は、開校して6年以上経過しますが、おかげさまで今では多くの生徒さんに通っていただいております。すると、「生徒さんが多いとこんな問題があるのでは?」という不安を持つ方もいらっしゃるようです。

 

塾に対しては様々な考え方があると思います。

たまに言われるのは、「友だちと一緒だと真剣に勉強しないのではないか」ということ。

では、実際はどうでしょうか?

 

 

ヒーローズ松本沢村校では、休み時間はそこそこにぎやかな時もあります。私も一緒になって話すこともあります^^

でも、授業は別。うるさかったら雷も落ちますし^^;

 

ただ、今回お伝えしたいのは、それとは別のことなんです。

 

夏以降、多くの生徒さんに入塾してもらっています。

その中には、来てみたら同じ中学の友だちがいた!ということがあったり、そもそも塾生の紹介で入塾してもらったり。

で、その子たちが集まり、今まで授業終了後すぐに帰宅していたのが、仲間同士で残って自習していくようになったんです。時には、授業時間より早めに来て自習することもあります。

 

当然ながら、テストの結果は徐々に上がります。

「友だちと一緒だとダメ」

と決めつけているのは大人であって、

「一緒だからできる」

ことだってあるわけです。

まさに「切磋琢磨」ですね。

 

 

さあ、一人ではなかなか集中できない。家だと誘惑に負けてしまう。

そんな生徒さん、ぜひ一度将来について話しましょう!

きっとお役に立てることと思います^^