塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

ちょっとした意識の差、順序の差

学習塾のブログにタバコのことを書くのはいかがなものかと思いますが・・・私は、若いころは喫煙者で、かなりのヘビースモーカーでした。

※最終的には塾っぽい話になります^^;

 

ずっとそうだったわけではありませんが、特に営業の仕事で東北や九州に移動していたころは、おそらく1日に30本ほど吸っていたと思います。

当時は1箱200円台でしたが、今は500円くらいするのでしょうか?

健康面はもちろん、金銭面を考えても恐ろしい話です。

 

今はタバコは吸わないので、当然のことながら「禁煙」に成功したわけですが、2度ほど禁煙に失敗した記憶がありますね。

 

そんな私が禁煙できたのは、ある考え方が理由です。

それは

 

「この1箱が終わったら禁煙しようという人は禁煙できない。成功する人は、今箱に残っているタバコごとゴミ箱に捨てられる人だ。」

 

というもの。

 

確かに、失敗したときは、「もったいないから最後まで吸ってから」という、勝手な「言い訳」を自らつくっていた気がします。

 

かれこれ20年ほど前になるでしょうか。私は残りのタバコをすべて捨てて、禁煙に成功しました。

 

 

さて、ようやくここから勉強の話ですm(__)m

 

よく生徒さんに話すことがあります。

それは、

「一休みしてから勉強する」

「このテレビが終わったら・・」

「ゲームが終わったら・・・」

「この動画だけ見たら・・・」

こういう生徒さんは、いずれまた勉強しなくなるという話です。

 

長年この業界にいますが、本当にその通りになっています。

 

もちろん、本当にゲームをした後しっかり勉強する生徒さんもたくさんいます。

でも不思議なことに、「勉強→ゲーム」「ゲーム→勉強」の順番が違うだけで、やはり成績にその「差」が表れている気がしますね。

 

 

たかが順番、されど順番。

脳みそっていうのは、不思議だなと思いますね。

 

 

今日は公立高校の前期選抜の合格発表ですね。

今週は私立高校の一般入試もあります。

国公立大学の2次試験はいよいよ来週。

私立大学は続々と合格の声が届いています^^

 

受験生の皆さん、本当にあとわずかです。

体調管理に気をつけながら最後まで徹底的にやり抜きましょう!

 

来年以降に受験を控えている皆さん。

自分の行動を再度見直し、行動の順序、ちょっと気にしてみませんか?