塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

塾や予備校って・・・

高大接続改革

 

いわゆる「入試改革」です。

 

 

現在高校2年生の皆さんが受験を迎えるときから、大学入試センター試験が「大学入学共通テスト」に変わります。

 

では、どんな風に変わるのでしょうか?

どんな対策を講じたら良いのでしょうか?

 

「国語と数学で記述問題が3問ずつ増えるだけ」

 

こんな簡単な説明だけで終わる塾や予備校もあるんです。

超簡単に言えば、まあ間違いではないのかもしれませんが^^;

 

 

今、大学入試事情は大きく変化しています。

「覚えれば何とかなる」という時代から、「覚えたことを活用する」「知識を活用して自分の考えを書く」という時代への変化です。

 

さらには、新たなシステムが次から次へと導入され、単に「入試が変わる」の一言では説明しきれないような大きな改革で、これからどんどん変わっていきます。

 

だからこそ、「情報」が非常に大きな意味を持つと考えています。

 

 

例えば、学校の先生や、今通っている塾・予備校の先生に

「赤本が使えなくなる大学ってどこですか?」

と聞いたら、先生方はなんとお答えになるでしょうか?

 

現在私が確実に把握できているのは3つの大学ですが、これは今後増える可能性がかなり高いんです。

 

 

〇〇大学を受験するなら、まずは基礎固めをして、それからレベルを上げて、赤本で過去問を解いて・・・

 

こんな説明をして合格を目指していたら大変なことになってしまいます。

 

 

生徒さんに勉強しろと言っている以上、私たちも日々勉強をしなければなりません。

人の人生の一部にかかわっている仕事です。ぜひ、生徒さんの未来を明るく照らし続けられるような仕事をしましょう!

 

 

という、偉そうに聞こえますが、実は今回は、自分を鼓舞するためのブログでもありました。