塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

勉強にもそれくらい熱中してほしいですね

先日、郵便局に行きました。

すると、入り口付近にかなり多くの人が!?

 

記念切手の発売かな?

そう思って中に入ると、中ではいつもの郵便局の業務が行われており、特に行列もないんです。

 

でも、外には人が・・・

 

 

気になって局員さんに聞くと、

「私もよくわからないんですけど、ポケモンがいるみたいですよ」

と教えてくれました。

 

 

確かに、数分もすると人だかりは嘘みたいにどこかに消えてしまいました。

 

私はやったことがないのでよくわかりませんが、時間限定で出没するものなのでしょうか?

とにかく、熱心な人がいるなぁと感心しました。

 

 

学生というよりは、中高年の方が多かったのですが、それくらい夢中になれるものがあるというのは、ある意味うらやましいとも思えますね。

 

とはいえ、生徒さんにそれを勧めるわけにはいきませんので、勉強に前向きになれるよう、日々の授業にも工夫が必要だなぁと思いました。

 

4月から、新しいことも始めます。

勉強大好き!なんて言わなくていいんです。

「嫌いではなくなった」あるいは「嫌いだけどやるしかない」くらいに思ってもらえたら、それだけで成績アップは約束されたも同然です。

 

「好き」の反対派「無関心」などと言われますが、生徒さんには、少しでも関心を持ってもらえるようがんばります!!

 

それではみなさん、よい週末を!