塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

プールと海

朝の冷え込みはまだまだ厳しいですが、日中はだいぶ気温が上がってきましたね。

それでも、油断せず、特に受験生の皆さんは体調管理には十分お気をつけください。

 

さて、今日のタイトル「プールと海」

なんのことだ?!という話ですが・・・。

決して、レジャーの話ではありません。

 

ヒーローズ松本沢村校は、現在100名の生徒さんのうち、小学生は数人、あとは中学生と高校生が半々くらいなんです。

10年前はあまり高校生はいませんでしたが、今は毎年多くの高校生が通塾してくれています。

その大きな要因は「安価で志望大学に合格できる」からです。

 

正直、開校当初はまだまだノウハウも確立されていませんでした。

しかし、現在では、国公立大や難関私大を含め、合格のために何をすべきかが明確になり、そのカリキュラムに自信を持っております。

当塾の塾生は、決して上位校の生徒さんだけではありません。しかし、今年の共通テストでも、4番手校の生徒さんが英語8割、3番手校の生徒さんは現代文なんと98点!その他、トップ校の生徒さんでなくても、8割9割の生徒さんが各科目で多数います。

 

さてさて、「プールと海」の話はどこへ行った?と思いますよね^^;

 

中学生と高校生が多いと言いましたが、受験で言えば、高校受験と大学受験ということになりますね。

そう!プールと海は、高校受験と大学受験のことなんです。

 

プール=高校受験、海=大学受験です。

 

プールは、進む方向さえ理解していれば、あとはひたすらその方向に向かって泳ぐだけ。多少コースを外れても、まったく別の方向へ進んでしまうということはありません。

あとは、個々の目標によって、25mなのか、100mなのか、500mなのかということになってきます。

受験で言えば、高校合格のためにやるべきことは明確で、あとはやるかやらないかだけ、という風に考えられます。

 

しかし、大学受験は海ですから、そうはいきません。

そもそも、どちらに進むべきなのか?どのくらいの距離なのか?そこを泳ぎ切るためにはどんな方法で進むべきなのか?

考えるべきことがたくさんあるわけです。

 

〇〇大学合格のために一生懸命勉強する!

だけでは合格は難しく、合格のために「何を」「どのように」「どのくらい」勉強するかをしっかり把握して臨むことが重要になります。

 

ヒーローズ松本沢村校では、その計画の立て方、管理方法に絶対の自信をもっており、あとはそれに沿って、無理せず長期的な計画で泳いでいただくだけでいいんです。

 

特に来年度(今年4月)からは、今までの高校生コースに新たな、そしてお得なコースを設置します。

 

がむしゃらに前へ進むのも悪くありません。

しかし、限られた時間の中で効率よくゴールを目指したい!という生徒さんは、ぜひ一度ご相談ください。

 

0263-31-3230 または ホームページのお問い合わせフォームから