塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

七草がゆ、食べましたか?

1月7日。

 

突然ですが、皆さんは「春の七草」すべて言えますか?

毎年この日になるとこんな話題が出ますが^^;

 

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ、春の七草

 

一度覚えると呪文のように頭をぐるぐる、一年に一度しか言わなくても、もう忘れませんね。

 

 

今はスーパーでも七草のセットが売っているようですが、皆さんは七草がゆ、食べましたか?

 

野菜の少ないこの時期に栄養を取る、あるいは、お正月におせちなどいろいろ食べた胃の疲れを取るなどの意味があるようですが、今は食べる人も少ないのでしょうか?

ちょっと塩をふって食べると、さっぱりしておいしいですよね。

 

 

私はとっくに仕事は始まっていますが、今日が仕事始めという方も多かったと思います。

小学校は明後日がピーク、中学は明日が始業式のピークでしょうか。

 

 

お正月気分が抜けない、なんて人もいるかもしれませんが、徐々に体を慣らしていきましょう!

 

大学受験生は、センター試験まであと12日!!

食事と睡眠にも気をつけましょうね。