塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

長野県の定位置

毎年、文科省の調査で気になる数字があります。

それは、長野県高校生の「大学現役合格率」です。

 

高くて気になるのではなく、低くて気になるのですが・・・。

 

実は、この長野県の大学合格率は、平成元年から令和元年までの間で、最高順位が47都道府県中37位。

さらに、30番台になったのはこの間たった8回。あとはすべて40番台なんです。

 

そう、長野県の高校生は現役合格が難しく、全国の中でも40番台が「定位置」になっています。

 

18日、19日とセンター試験がありました。最後のセンターです。

今日、ほとんどの塾生が結果を教えてくれましたが、なかなかのできで一安心しています。ただ、あくまで第一関門を過ぎただけです。

 

 

大学合格のためには何が必要なのか?

いつからどういった準備をすればよいのか?

 

高校1・2年生の皆さんには、早めに考えてほしいですね。

 

「一浪人並」という、なんとも切ない言葉が、長野県の高校生を表す代名詞になっています。

「現役合格」

これを目指して、長期的な準備をしたいものです。

 

さあ、センター試験が終わり、高校2年生の皆さんは初の共通テストを受けるわけですね。

今回のセンターについてはまたどこかで書けたらと思っていますが、同じセンターでも、ちょっとこれまでとは違うぞ、という問題もありました。

そう、入試は確実に変化しているわけです。

 

 

長野県の定位置を脱し、高校生の夢を実現するサポートをするためにはどうしたらいいのか?

ヒーローズ松本沢村校は、長野県のこの厳しい現状を本気で変えるべく、これからも高校生の皆さんをサポートし続けます。

 

さあ、次はあなたの番です。

夢を叶えるためには、途中で大きな苦労をしなければなりません。

どうせ苦しいなら、一緒に苦しみましょう!多少は笑いながらできると思いますよ^^