塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

気にしない気にしない^^

先日、高校の志願者数「第2回予定数調査」が発表されましたね。

第4通学区の中では、県ヶ丘普通科と蟻ケ崎がともに115人オーバー、昨年までよりも1クラス減った深志が82人オーバーなどでした。

 

まあ、こんなもんだろうな、という数字ですね。

 

生徒さんにとっては、100人もオーバーしている!という印象を受ける人もいるでしょう。また、定員割れしている場合は、ラッキー!と思ったかもしれません。

 

しかし!!

あくまで、昨年の12月に行った希望調査です。

適当に書いているわけではありませんが、本当にこの人数が受験するわけではありません。増えるかもしれないし、減るかもしれないのです。

 

また、例えば深志の志願者が362人いたとして、全員が同じ実力ではないということです。

362人中、360位かもしれないし、200位かもしれないし、1位かもしれません。要するに、入学後の苦労を無視してよいのであれば(実際に無視するかどうかは別として)、受かればいいわけです。

 

不安になるのはわかります。

でも、まず言えるのは、努力しているからこそ不安になるということです。何もしていなければ不安にすら感じることはありません。つまり、不安だと感じたら、「よし、私は努力しているってことだ。」くらいに思っていいんです!

 

一昨日に都市大塩尻の入試が始まり、いよいよ高校入試も最終段階に入りました。

明日は松本国際の併願入試、来週からは私立の専願入試も始まります。

 

公立高校の後期選抜まではあと59日。

ちなみにセンター試験はあと1週間!!

 

さあ、悔いのないよう徹底的に努力をして、どんどん不安を感じてください。

そこで負けずにやり続けることで、不安がいつまにか自信へと変わります。

大丈夫、ここまでやってきたんです。

 

あとは体調管理を怠らず無理をしないことですね。

保護者の皆さま、食事などにも気をつけていただければと思います。

 

 

さあ、ラストスパート!一緒にがんばりましょう。