塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

模試の使い方【動画編】

9月も今日で終わりですね。 さて、先日「ヒーローズ松本沢村校」のYouTubeチャンネルを立ち上げましたが、今日はその動画を紹介させていただきます。 今回のテーマは「模試の使い方」です。 模試を、単なる試験だけに使っていませんか? それ、かなりもった…

中3生の皆さん、さすがに急いでください^^;

ヒーローズ松本沢村校周辺の中学校では、3年生の2回目の総合テストが終わり、結果が続々と返ってきています。 それと同時に、この時期に中3生の新規入塾のお話をいただくようになりました。 理由は、当教室に通っている生徒さんの点数が上がっているから…

ダイエットと勉強

今、私はダイエットをしています^^; 人生最高体重に到達してしまいましたので、さすがにちょっと減らそうと思いまして。 歳を重ねると、ちょっと運動したぐらいではなかなか体重は減りません。 そもそも、仕事を終えるのが遅いですから、それからちょっと飲…

長野県の高校生が苦戦する理由

長野県の大学受験事情については、このブログでもそうですし、生徒さんにも保護者の皆さまにも、日頃から厳しいということを言い続けています。 実際どれくらい厳しいのか? 平成元年からのデータがありますが、「大学現役合格率」は、40位台が定位置です…

体調管理に気をつけて!

再び夏!? 今日の最高気温は29度の予想。 明日はなんと30度!? 昨日も暑かったですね。 教室も、そろそろエアコンは使わないかな・・・なんて思っていたらまさかのフル稼働。 年齢的なものでしょうが、私はもう体がついていきません^^; 中学生のテスト…

YouTubeチャンネル、できました!

ヒーローズ松本沢村校、YouTubeチャンネルを作成しました。 youtu.be 動画作成に関してはまったくの素人ですので、皆さんが見ているような動画チャンネルとはレベルが違いますがm(__)m 今回は初回ということで、とりあえずのテスト配信ですので、特に中身は…

「勉強だけじゃない」ことを実社会で学ぶ

先日、ある飲食店に行きました。 店名を言わずとも地元の方にはわかってしまいますが、まあ、お店には何の問題もないのでいいでしょうかね。 某串揚げ店です。 そこで食事をしていると、近くの席に大学生が6人。 テーブルを2つに分けて楽しそうに食事をし…

先生、点数上がっちゃいました?!

中学3年生の総合テスト。 年内4回のテストが、進路決定に大きな意味を持ちます。 その1回目の結果が続々と返ってきてますね。 この総合テスト、学年平均点がこれまでよりも数十点低くなることも珍しくなく、日頃から生徒さんには「これまで見たこともない…