塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

入試説明会を行いました

5月も終わりですね。 昨日は、中学3年生に向けての「高校入試説明会」をオンラインで行いました。 長野県の入試分析と対策 勉強の仕方 高校入試の現状 内申点について など 1時間とちょっとの時間、日曜日の夜にもかかわらず、全中3生とその保護者の方に…

結局は気持ちの問題です

ヒーローズ松本沢村校では、高校生の在籍がかなり増えてきました。 上位校は当然ですが、中堅校からも国公立や有名私大合格者を出すようになり、ようやく認知され始めたようです。 その高校生について、4月に行われたテストを持ってくるよう伝えました。 結…

今週のお題っていうものに乗っかってみました

今週のお題「やる気が出ない」 ブログを書くときに、何を書こうかと迷うこともしばしばあります。 今日もそうでして・・・何を書こうかととりあえずブログを開くと 「今日のお題 やる気が出ない」 とありました!! これは勉強とも関係があるので、今日はこ…

中学2年生の「勉強の仕方」講座

今週土曜日、5月15日の19時から 中学2年生に向けて話をさせていただきます。 ・勉強の仕方 ・高校入試の変化について など、受験生になる前にしておいてほしいことをお伝えします。 先週は中学3年生に向けて話をしましたが、そこから複数の生徒さんの…