塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中学生の体験希望の方、お急ぎください。

急な暑さに体が・・・ こんにちは。 皆さんは暑さで体調崩されていませんか? さて、いよいよ夏休みに入りますね。 短い夏休みですが、各学年なりの過ごし方をしていただきたいですね。 今年はコロナの影響もあってか、入塾希望の波が今ごろになってやってき…

毎年恒例の「中3生8時間勉強会」、今年も開催致します!

今日は梅雨の中休み?それとも明けたのでしょうか? 急に暑くなりましたね。 さて、今年は新型コロナウィルスの影響で開催がだいぶ遅くなりましたが、毎年夏休み前に行っている「8時間勉強会」を今年も開催致します! 7月26日(日)午前9時~午後6時半…

あなたならどうする?

♪あなたな~らどうする~ なんて歌が昔あったような気がしますが、今回はそれについてでがありません。 最近は本当にいろいろなニュースがあります。 一番はコロナ関連だと思いますが、その中で一つニュースを取り上げてみましょう。 例えば「Go To キャンペ…

テストの手応えと結果からわかる勉強の仕方

皆さんはテストが終わった直後、どんな手応えを感じてますか? そして、結果は感じた手応えと比例していますか? いくつかのパターンに分けて考えてみましょう。 ①手応えは良かった → 結果も良かった ②手応えが悪かった → 結果も悪かった これ、自分の感じた…

数字の捉え方

7月9日木曜日 先ほどネットのニュースで知りましたが、東京都の新型コロナウィルス感染者数が224人ということで、1日当たりの感染者数としては過去最大となったようです。 224人!? と、まずは単純に驚いたわけですが、小池都知事も「検査数が過去…

初テストの緊張感

今週は中学校も高校もテストという学校が多いですね。 今日の授業終わりに、明日が初めてのテストという中学1年生と話をしました。 本人がだいぶ焦っているので申し訳ないんですが、ほんとにかわいいなと思いながら話をしていました。 高校1年生も、「○○が…

高校1年生に感謝!

以前にもブログに書きましたが、現在の高校1年生が中学3年生だった昨年、特に後半の伸びが素晴らしく、他塾でも話題にしていただいたということがありました。 そしてなんと今日、またもやそんな話をいただき、本当にうれしくてテンションが上がっておりま…