塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

活気

休校、そしてオンラインという時間を過ごし、今週から教室での授業を再開しております。 時間帯を分け人数を制限しての通塾ですが、教室にたくさんの笑顔と笑い声があるって、やっぱり素敵ですね。 オンラインにはオンラインの良さがありました。これは、奇…

訪問販売での教材購入をご検討中の方へ

最近、訪問販売で中学生に「テストを受けませんか?」と声をかけ、その後教材の購入をすすめてくるという話をよく聞きます。 中学3年分をセット購入で、最低50万円から。深志間違いなしコースというものがあるそうで、それだと140万円だそうです。 私…

授業を再開します

緊急事態宣言が解除され、各学校も分散登校で徐々に授業が再開されています。 まだまだ通常通りとはいきませんが、3月からの長い休校期間に、ようやく終わりが見えてきたのかなと、少しホッとしますね。 ただ、ニュースでも取り上げられていますが、気の緩…

子どもの勉強に関わるということ

日々オンライン授業を進めていると、画面の向こう側に保護者の方の存在を確認することが多々あります。 多少緊張することもありますが、普段見ていただくことがない私たちの教え方を見ていただくことはとても大切だと思いますし、また、授業中のお子さんの真…

なんとかこのまま・・・

ヒーローズ松本沢村校は、本日からオンライン授業のみではありますが、授業を再開しました。 オンラインでできること、オンラインの方が便利なこともたくさんあります。 一方で、やはり対面でしかできない、いや、どうしても対面でやりたいこともあり、「早…

オンラインで授業再開

ゴールデンウイークが明けました。 児童生徒の皆さんは3月からずっと休みが続いていますので、もはやゴールデンウイークがどうこうとか、そういう話でもありませんが・・・。 いつ開けるかわからないこの休校期間でしたが、少し先が見えてきましたね。 まだ…