塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

学校の先生との思い出

昨夜の突然の発表で、3月2日から小中高校が休校ということになりました。 各自治体で対応は様々ですが、松本市は全校休校のようですね。 今日、中学3年の生徒さんが授業に遅れました。 理由は、 「先生との最後の日になってしまったので、寄せ書きとかい…

ついに長野県でも・・・

とうとう来たか・・・というのが正直なところです。 長野県で初の新型コロナ感染者が確認されました。 受験シーズンと重なるこの時期、不安は確かにありますが、ここで慌てても仕方がありません。 できることを確実にする。 手洗い、うがいの徹底、無駄な外…

明日から!!

さあ、明日からいよいよ国公立大学の二次試験が始まります!! ヒーローズ松本沢村校の生徒さんも、もちろん受験します。 今年は何人の国公立大合格者が出るのか? まあ、別にそこだけで塾の良し悪しが決まるわけではありませんが。 教室の近くにある信州大…

マジメなメモは必要なし!

今日は高校入試での英語のリスニングの話です。 長野県の高校入試のリスニングテストは、10問で20点。 大きな変化がなければ「絵を見て解答を選ぶ問題」「対話文を聞いてそれについての質問に答える問題」「スピーチなど聞いて問題用紙に書かれている問…

確かに心配ですね

今日、とある中3生のお母様からこんな質問をされました。 「入試当日、体調不良だったり、インフルエンザとか、もしかしたらコロナウィルスにかかったときにはどうすればいいですか?」 確かに、連日報道されているコロナウィルスを始め、そもそも時期的に…

うれしい口コミ^^

今朝は冷えましたね! 体調崩していませんか? さて、今日は口コミについてです。 まあ、何か商売をしていると、噂、口コミというのは非常に大きな要素ですね。 おかげさまで、ヒーローズ松本沢村校でも多くの入塾がご紹介によるもので、がんばってくれてい…

ピカソの内申点は?

変なタイトルですみませんm(__)m 高校入試もいよいよ大詰め。 ヒーローズ松本沢村校周辺の中学校では、昨日14日に女鳥羽中学の3年生がテストを受け、中3すべてのテストが終了したことになります。 さあ、いよいよ出願、そして受験です。 どこに出願すべ…

勉強の邪魔をしている意外な時間

なんだか日中はもう春のような陽気ですね。 朝は相変わらず寒く、体がおかしくなりそうです^^; さて、現在ヒーローズ松本沢村校では、高校生の面談を行っております。 高校1・2年生の皆さんと、進路やこれからの学習について話をするのですが、その資料の…

今日は中学3年生の過去問演習!

2月11日、建国記念の日。 ヒーローズ松本沢村校では、朝から中学3年生が長野県の高校入試の過去問を解いています。 過去問演習は今日が最後。 過去問を解いて、できたとかできなかったとか、こういう問題はできるようにしようねとか、そういう話ではあり…

今年もやります!ヒーローズ松本沢村校の春期講習。

今年もやります! ヒーローズ松本沢村校の「まじめで破格な春期講習」(笑) 平成30年の春期講習は「1コマ100円」でした。 昨年春、元号が令和に代わる前の平成31年は、平成最後の春期講習ということで「1コマ31円」。その全額を子どもの貧困対策…

正しい進路指導とは何か?

2月になりました。 高校受験においては、来週に公立高校の前期選抜があり、後期選抜まではあと36日となりました。 どこを受験すべきなのか?今の実力で本当に大丈夫なのか?いろんな不安があるかと思います。 そんな時、進路を相談するのが学校の先生であ…