塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さあ、最終章!

1月31日。 今シーズンはまだ積雪が1日だけ。その雪も、雨ですぐになくなってしまいました。 日々の暮らしの中では雪はない方がありがたいのですが、長野県に住んでいると、スキー場やその他観光面への影響が気になります。 2月。 いよいよ受験も終わり…

学校の宿題について疑問に思うこと

ある生徒さんが、学校の宿題の提出期限が近いとのことで、自習席で問題を解いていました。 その教材は、通常は2年生の冬に渡されるもので、難易度がそれほど高いわけではありませんが、一通りの復習にはいい教材です。 せっかくの教材ですから、何度もやり…

面談ラッシュです

センター試験が終わり、今日から各予備校の合否判定が使えるようになりました。 自己採点の結果をもとに、二次試験をどこに出願するのか? 思うような点数を取ることができなかった場合はどうするのか? 思ったより点数が取れたけれどどうするのか? 内容は…

長野県の定位置

毎年、文科省の調査で気になる数字があります。 それは、長野県高校生の「大学現役合格率」です。 高くて気になるのではなく、低くて気になるのですが・・・。 実は、この長野県の大学合格率は、平成元年から令和元年までの間で、最高順位が47都道府県中3…

中3生テスト結果(旭町中学校数学の巻)

いよいよ明日はセンター試験。 天気がちょっと心配ですが、とにかくここまでやってきたことを信じて、まずは2日間全力でやり切りましょう! さて、中学生のテストですが、今回は旭町中学の数学です。 そもそも、旭町中学の数学は、近隣中学の中ではかなり難…

面接練習、順調です^^

毎年、私立高校入試のための面接練習を行っておりますが、今年の中3生はよくできているなと感じます。 それは、事前に用意していない問題に対する対応力です。 高校入試の面接で聞かれることは、ほぼ決まっていると言えます。 ということで、事前にある程度…

中3生のテスト結果(女鳥羽中学校英語の巻)

5回目の総合テスト、結果がそろってきました。 そんな中、女鳥羽中学校の英語の結果を見て、ちょっとうれしかったので書かせていただきます。 今回、90点以上の生徒さんが6人いたそうですが、そのうちの4人がヒーローズ松本沢村校の生徒さん! その中に…

いよいよ!

今週末、1月18日と19日はいよいよセンター試験です! ここまで「長かった」のか「短かった」のか。 それは、そえぞれが「いつから真剣に始めたのか?」にもよると思います。 「あともう少し早く始めていれば」 「部活をやりながらで少しずつやっておけ…

気にしない気にしない^^

先日、高校の志願者数「第2回予定数調査」が発表されましたね。 第4通学区の中では、県ヶ丘普通科と蟻ケ崎がともに115人オーバー、昨年までよりも1クラス減った深志が82人オーバーなどでした。 まあ、こんなもんだろうな、という数字ですね。 生徒さ…

いろんな仕事がありますね。

最低でも月に1、2回はかかってくるでしょうか、各種営業電話。 多いのは、LEDのモニターになりませんか?というものと、今お使いのネット料金を安くしますよ、というもの。 LEDに関しては、既にLEDですので・・・ で、ネット料金に関しては、もちろん安く…

明けましておめでとうございます。

新年、明けましておめでとうございます。 2020年がスタートしましたね。 まあ、世間的には「スタート」ですが、受験生にとっては「もうすぐゴール」というこの時期で、「あけましておめでとう」ではなく、「あけてしまった」というのが正直なところでし…