塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばりました!!

昨日は中3生の8時間勉強会 今日は高3生の10時間勉強会 ということで、2日間で40個以上の牛丼を注文。予約とはいえ、店員さん、お弁当作りにめっちゃ忙しそうでした^^;ありがとうございました。 お昼をごちそうさまでした。いい刺激になったようで、…

勉強することが目的ではない勉強会

いよいよ開催が近づいてきました。 何がって? 7月14日(日) 「中学3年生の8時間勉強会」 7月15日(月) 「大学受験生10時間勉強会」 です。 ただ長時間勉強させても意味がない? はい、まったく同感です。 ではなぜこんなことをするのか? それ…

考えるってどういうこと?

思考力・判断力・表現力 入試改革のキーワードです。 知識の詰込みではなく、自分で考えるということは、本当に大切なことだと思います。 では、「考える」とはどんなことなのでしょうか? 勉強しているのに結果が出ないという生徒さん、実はこの「考える」…

勉強だけじゃないって、そういうこと!

塾をやっていると、毎年多くの高校から説明会に呼んでいただきます。 また、生徒さんが通う高校の文化祭には可能な限りお邪魔しておりますので、公立私立を問わず、毎年複数の高校に足を運ぶわけです。 どこの高校にもそれぞれの魅力はありますので、高校の…

200日

7月2日 ちょうどセンター試験まで200日です!! 高校3年生は、多くの生徒さんが部活を終え、文化祭もほとんどの高校で終わろうとしています。 もう、やるしかありません!! こうやってカウントダウンをするたびに、日々プレッシャーが大きくなること…