塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月のイベント告知

今日は久しぶりに暑い日でしたね! 体調、崩されていないですか? さて、ヒーローズ松本沢村校では、7月に高校&大学受験生のイベントを行います。 それは・・・ 7月14日(日)「高校受験生8時間勉強会」 7月15日(月)「大学受験生10時間勉強会」…

塾や予備校って・・・

高大接続改革 いわゆる「入試改革」です。 現在高校2年生の皆さんが受験を迎えるときから、大学入試センター試験が「大学入学共通テスト」に変わります。 では、どんな風に変わるのでしょうか? どんな対策を講じたら良いのでしょうか? 「国語と数学で記述…

日本語講座、盛り上がりました^^

今日は、中学生の日本語講座を開催しました。 今、高校入試は劇的に変化しています。その中でキーワードとなるのが、やはり「思考力・判断力・表現力」です。 大学入試改革の流れをもろに受けているということですね。 話すことが苦手、書くことが苦手、そう…

第2回日本語講座のお知らせなんですが・・・

今週の土曜日、6月15日の18時から、ヒーローズ松本沢村校の日本語講座を開催致します。 で、ホームページやブログでも一応ちょこっとだけ宣伝させてもらっているのですが、それを見たということでお申し込みをいただきました。ありがとうございます。 …

切り替えが大切とは言うものの・・・

先週末は、各地で中学校の市中大会が行われましたね。 毎年、塾生の皆さんの応援に行くのですが、今年は、女鳥羽中野球部、サッカー部、旭町中サッカー部の応援に行きました。 普段の姿とは違う生徒さんたちを見ると、なんだか知らない世界の人みたいで不思…

中3&高3で満点^^

続々とテストが返ってきていますね。 そんな中、中学3年生と高校3年生の数学で100点が出ました! これまで、英語では何度も出ていましたが、数学で、しかも中高でというと、やっぱりうれしいですね^^ 100点だけが褒められるわけではありません。 4…

第2回日本語講座のお知らせ

あっという間に6月です。 今年の梅雨は少雨だと言われていますが、農作物に影響がなければいいですね。 さて、今回は、ヒーローズ松本沢村校「日本語講座」のお知らせです。 前回は、ドラえもんを見ての要約と感想で、かなりご好評をいただきました。 そし…