塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

賛否両論

新規入塾面談で感じたことです。 おかげさまで、多くの生徒さんに通っていただいております。それでも、面談したすべての方が入塾されるわけではありません。20人に1人くらいは、入塾しなかったり他の塾さんへ行かれたりします。 そもそも、私から「他の…

大学入試説明会を行いました

日々の気温差に体が追いつきません^^; 年齢を感じますね。 さて、5月26日の日曜日に、「高校1・2年生のための大学入試説明会」を行いました。 日曜日のお忙しい時間にもかかわらず、20名ほどのご参加をいただき、大変ありがとうございました。 まさか…

言い訳

とある会社の営業の方と話をしました。 以前から頼んであった資料を持ってきてくれたのですが、それは確か3月下旬に頼んだものだったかと思います。 その後、4月に電話、メールをし、それでも音沙汰がないので、もしかしたら退職されたかと思い、その営業…

おもしろい質問

だんだん暑くなってきましたね。 近所のプールも掃除を始めたようです。 さて、先日居酒屋さんに行ったときの話です。 塾のブログなのに「居酒屋」って・・・。 そこで何回か顔を見たことのある男性がいたのですが、なぜかその方と話をすることになり、突然…

雑学と勉強

令和元年5月14日 令和にもすっかり慣れてきましたね。 その「令和」ですが、新元号を決めるときに挙がった他の候補の元号って知っていますか? 恥ずかしながら私はすべて答えることができませんでしたが、見事に答えた生徒さんがいました。 令和(れいわ…

先生、それはちょっと・・・^^;

今日は暑かったですね~。 松本では、午後2時の気温が27度近くあったようです。いよいよ夏にとつにゅうしていくのでしょうか? さて、近隣の中学校では、今週が中間テストというところがあります。 その中学に通う3年生から聞いたのですが、にわかに信じ…

本当に気をつけましょう。

最近、やたらと交通事故のニュースを目にします。しかも、小さな子どもが巻き込まれる事故が・・・。 ニュースや新聞など見ていると、その原因が本当に許せなくて、どこにこの怒りをぶつけて良いのかわかりません。 「よく見ていなかった」 ドライバーの口か…

おっしゃる通り!!「近道なんてない」

ネットの記事で、卓球の水谷隼選手のツイッターについて書かれていました。 そのツイートがこちら 練習まで時間あるのでのんびり☕️ 「どうやったら卓球強くなりますか?この技術はどうやったら上手くなりますか?◯◯はどうやったらできるようになりますか?」…

連休明け、貯金か借金か

5月7日、10連休も終わりましたね。どのように過ごされたのでしょうか? ヒーローズ松本沢村校では昨日から授業を再開しておりますが、旅行に行ったご家庭もあれば、毎日部活でどこにも行かなかったという生徒さんも。保護者の皆さまも、休めたという方と…

連休明け、貯金か借金か

5月7日、10連休も終わりましたね。どのように過ごされたのでしょうか? ヒーローズ松本沢村校では昨日から授業を再開しておりますが、旅行に行ったご家庭もあれば、毎日部活でどこにも行かなかったという生徒さんも。保護者の皆さまも、休めたという方と…

高校生の大学入試説明会を行います

世間的には今日まで連休というところが多いと思いますが、ヒーローズ松本沢村校は本日から授業を開始しています。 連休前にもお知らせしましたが、5月26日(日)に、高校1・2年生向けの「大学入試説明会」を行います。 現在の高校2年生から、これまで…