塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

次のイベントは、高校1・2年生の大学入試説明会

大学入試説明会 ぜひご参加ください。 無料です。 元々は高校1年生向けに企画していたのですが、2年生でも知らないことが多いんだなと実感したため、1・2年生を対象としました。 厳しい厳しい受験事情の中にいる長野県の高校生の皆さん! ぜひご都合をつ…

中3イベント実施中!

平成最後の日、4月30日。 本日は、10時から19時までの中3生イベントを行っています。 2時間のテストと6時間の勉強をするのですが、このイベントの目的は、勉強することではなく「自分を知る」ことなんです。 受験生は、今後多くの時間を勉強に割く…

ストレスと達成感

少し前にパソコンを購入しました。 が・・・とにかく重い、遅い。買ったばかりのパソコンがこれでは仕事になりません。 ネット接続などは、もう平成も終わり令和を迎えようとしているこの時代に、懐かしのADSLを使っているような遅さです。 日々ストレスを抱…

4月23日、夏日!!

今日の松本市、午後2時くらいに27度近くまで上がったそうですね!? 桜もだいぶ散り、夏かと錯覚してしまうような陽気でした。 でも、朝晩はまだ少し冷えますし、体調管理には十分お気を付けくださいね。 私の知り合いは、なんと先週インフルエンザにかか…

LINEで進路相談、できますよ^^

ヒーローズ松本沢村校には、LINEの公式アカウントもあるんです。 @heros.matsumoto で検索していただいてもいいですし、下記をクリックしていただければ! line.me ブログほど投稿は多くありませんが、ここでは1:1の進路相談をすることが可能です。 現在…

4月のイベント第2弾!!

先日の日本語講座、保護者の皆さまからもご好評をいただきました。 数人の生徒さんが、家に帰ってから講座の内容をご家族の方に話してくれたようで、さらにそこで出した宿題を一緒にやってくれた生徒さんもおり、お礼の電話やメールをいただきました。 不定…

ドラえもんで勉強

今日は、今年度第1回目の日本語講座。 小6から中3までの生徒さんを対象にしていますが、初回の教材は「ドラえもん」です^^ 日本語講座 難しい教材じゃなくても、何だって教材になります。また、入り口のハードルを下げることで、みんなに興味を持ってもら…

満開!!

今日は暖かい一日でしたね。 日中は暑いくらいで、半袖姿の方も目立ちました。 この陽気で、市内の桜も一気に満開!! 仕事でちょっと外に出たついでに松本城へ足を運びましたが、本当にきれいな桜でした。 桜@松本城 いつもに増して外国人の方も多かったよ…

4技能講座・・・でも、英語じゃありません^^

2020年度の入試改革の話の中で、「読む・聞く・話す・書く」を測る英語民間4技能試験を活用するということが頻繁に取り上げられています。 入試改革については、いずれまたゆっくりとブログやホームページなどで言及したいと思っていますが、ヒーローズ…

部活と勉強

4月も2週目になり、授業や部活も本格的に活動を始める時期になりましたね。 さて、今日のタイトルは「部活と勉強」ですが、両立という話ではありません。 部活はいくつもありますが、例えば野球部で考えてみましょうか。 部活が始まって、さあ、紅白戦から…

どこかで誰かが

毎年、一枚のハガキが届きます。 同じ人からではありませんが、名前と学年以外は何も知らない生徒さんからです。 お礼のハガキ 私が塾を始めて以来、毎月ほんのわずかずつ寄付をしている「あしなが育英会」からのハガキなんです。 こういうハガキをいただく…

この時期の恒例行事?!

新年度がスタートしましたね。 進学・進級をされたということは、それだけ学習面でも大変になるということです。今のうちからしっかり準備しましょうね^^ さて、新年度ということなのか、毎年この時期に多い「あること」が今日も起こりました。 それは・・・…

春期講習が終わりました。

令和 まだしっくりきませんが、いよいよ新たな時代へと移るんですね。 年号が変わるというのは、日常が大きく変化するわけではありませんが、気持ちを新たにするきっかけにはなりますね。 さて、平成最後の春期講習、31年度の1コマ31円という講習が終わ…