塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大学受験とは?

いや、いいタイトルが思いつかなくて、ちょっと凄そうなタイトルになりましたが、別に深い意味はないんです^^; と言いますか、本当に当たり前のことをちょっとつぶやきたいだけなんです。 今月、ほぼ毎日高校生と面談をしています。 そんな中で、もう今年は…

そう!それがうれしいんです!!

連日の春期講習。 朝から多くの自転車が並びます。 駐車場の一角を駐輪スペースにしているので、20台近くの自転車が並ぶとおもいっきりはみ出てしまいます。 ということで、たまに覗いてみるのですが、今日はたまたま2台の自転車が倒れていました。 窓か…

高校準備講座、意外と楽しんでる?

たすき掛け? 未来完了進行形? 高校受験を終えたばかりの生徒さんたちが、連日朝から高校準備講座を受講しています。 ガッツリ高校の内容、というのではなく、「高校の勉強ってどんなもの?」という程度のものですが、見たことも聞いたことのない言葉や解き…

高校生の面談、受付中です。

高校入試を、全員志望校合格という最高の形で終わらせることができましたが、休む・・・というわけにはいきません^^; 春期講習もありますし、何より、昨日から高校生の面談ラッシュです。 ヒーローズ松本沢村校では、大学受験のための個別カリキュラムを作成…

全員合格・・・だけじゃない!

3月18日。 今日は公立高校の合格発表でしたね。 朝から教室に待機。 次から次へと鳴る合格を知らせる電話に、本当にうれしく、笑顔が止まらない1日でした^^ 今のご時世、高校受験において「全員合格」は当たり前です。 仮に公立高校の受験に失敗しても、…

今日から春期講習!

今日は多くの小学校で卒業式だったようですね。 6年生の皆さん、ご卒業、本当におめでとうございます! 中学校生活、期待と不安とあるでしょうけれど、楽しんでください。 と言いながら、ヒーローズ松本沢村校では、中学生と高校生の皆さんには「楽しめない…

春期講習、ぼちぼちです。

平成31年。 31年で平成が終わるからと、今年の春期講習は1コマ31円!なんてことをしたら、まあこれが次から次へとお問い合わせをいただきまして^^; でも、別に安いだけでご連絡をいただいているわけではありません。 皆さん、春期にも通塾していただ…

いろんな生徒さんがいます^^

いよいよ明日は公立高校の後期選抜です。 毎年、当日の朝生徒さんの激励にいくつかの高校をまわるのですが、おかげさまで生徒さんが多く、さて、どこの高校に行ったらよいのか・・・。 さらに、国公立大学の合格発表も今週から。 毎年同じことの繰り返しです…

プチ断食

高校入試を明後日に控えているというのに、今日は勉強とはまったく関係のない「プチ断食」についてです^^; 以前にもやったことがありまして、その時に非常に体調が良くなったものですから、久しぶりにやってみようかと。 受験生に、いろんなものを我慢して勉…

公立志願者数発表ですが、今日はあえて満点のお知らせ^^

3月1日。 今日は、高校後期選抜の最終志願者数が発表されましたね。 多いところでは、松本深志が43人、県ヶ丘の普通科が47人、蟻ヶ崎 が54人などでした。これについてはまた改めて書きたいなと思っていますが、長野県の高校入試、本当に大きく変わろ…