塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

健活、始めてみました^^

最近は、就活だけでなく、婚活やら終活やらと、いろいろ◯活という言葉がはやっていますよね? というわけで、ヒーローズ松本沢村校では、「健康活動」略して「健活」を始めることにしました!! 何をするかって、まずは簡単にできることから!つまり、「歩く…

受験生のメンタル

日曜日、衝撃のニュースが流れましたね。 「嵐、2020年をもって活動休止」 いや、芸能ニュースを塾のブログで取り上げたいわけではないんですが、国民的アイドルの嵐ですから、やはりファンは多いんです。 教室に通ってくれている高校生にも、熱狂的な嵐…

涙の進路相談

センター試験が終わってから、連日面談をしています。 各予備校さんのデータベースを使わせてもらいながら、自己採点の得点を入力します。 さらに、これまでの教室のデータ、各大学のデータなどを元に、どこに出願するのかを一緒に考えます。 点数だけでなく…

この仕事っていうのは・・・

センター試験が終わり、各データベースに基づいて進路指導をしていきます。 学校の先生も同じものを使うわけですが、この仕事っていうのは、本当に大きな責任があるんだなと、毎年この進路相談を通じて痛感します。 今日の進路相談での出来事はまた後日書き…

お疲れ様でした・・・と言いたいところですが。

センター試験が終わりました。 今日はこれから自己採点結果を持って生徒さんがやってきます。ドキドキです。 と、今このブログを書いていたら、早速1人目の高3生が来ました!! 全体で85%! 英語と数ⅠAで9割超え、大きくコケた科目もなく、まずは順調…

さすがに5回目となると・・・^^;

また、中3生の総合テスト、英語で100点です!! 3年生になってこれで5回目の100点です。 もう、ここまでくると驚きませんが^^; 先日の過去問演習でも100点でした。 まあ、以前解いたことがある問題もあったということもありますが、それでも、そ…

お疲れ様でした!

3連休最終日。 中3生にとっては本当に大変な3日間でした。 お疲れ様でした!!本当に素晴らしいがんばりだったと思いますし、私が中学生だった時に比べたら、もう尊敬しかありません。 結果に個人差はあります。 ただ、例えば数学の問一レベルの問題は本…

最後の模試

1月13日。 今日は中3生が最後の模試を朝から受けています。 明日も過去問演習で朝8時半から。 受験生は本当に大変です。 でも、だからこそ合格の喜びが大きいんですよね^^ 後期選抜まであと51日。 一緒にやり抜きましょう!!!

いよいよ!

中学3年生の皆さんは、多くの中学校で今日が5回目の総合テストでしたね。 そして、明日からいよいよ私立の受験が始まりますね。 昨日志願者調査の結果が出ましたが、それはまた改めてブログに書かせていただきます。 緊張は誰もがするものです。自分だけで…

1月8日は・・・

今日は「勝負事の日」だそうです。 一瞬???でしたが、そうか!1月8日で、一か八かということですね! 受験も「勝負」ではありますが、一か八かでする勝負ではありませんね。 確実な準備をして、「勝つべくして勝つ」勝負です。 センターまであと11日…

七草がゆ、食べましたか?

1月7日。 突然ですが、皆さんは「春の七草」すべて言えますか? 毎年この日になるとこんな話題が出ますが^^; せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ、春の七草 一度覚えると呪文のように頭をぐるぐる、一年に一度しか言わなくて…

とりあえず、お疲れ様でした!

今日は日曜日ですが、中学生は冬期講習です。 3年生は9時から15時まで、1・2年生は16時から20時まで、しっかり復習してもらいます^^ 特に中3生は、年末年始で塾がお休みの間も大量の課題を渡したので、ほとんど休む暇などなかったと思います。そ…

宿題、大丈夫ですか?

1月5日。 冬休みもそろそろ終わりですね。 中学1・2年生の皆さん、宿題は大丈夫ですか? 特に中学2年生の皆さん! ヒーローズ松本沢村校では、「年が明けたら受験生」ということを話しています。 そう、皆さんはもう受験生なんです!! そして、合格に…

明けましておめでとうございます。

2019年、明けましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 ヒーローズ松本沢村校は、本日より授業再開です。 早速高校3年生とあいさつを交わしたのですが、 「明けましておめでとうござい…