塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた衝撃のキャンペーン!?

なんとも意味不明なタイトルのキャンペーン、その名も「誰にだって間違いはあるさキャンペーン」。 実は今週、近隣の皆さまのお宅へ、当教室のチラシをポスティングさせていただいております。そして、今回のチラシは、通われている中学校ごとに内容を変えて…

たいていのことは「あり得る」

今回は、中学2年生の数学の話です。 松本市内の多くの中学校が、現在「一次関数」の単元を終わりかけているくらいでしょうか。 その一次関数において、特に近年気になることがあります。 (※まだ一次関数を習っていない方にはわかりにくい話ですがm(_ _)m)…

入試説明会を行いました

昨日、中3生向けの「高校入試説明会」を行いました。 生徒さんのみの予定でしたが、複数の希望があったため、保護者の方にもお越しいただきました。 ここ数年で、長野県の高校入試は「激変」しています。 その変化に対応するには、どんな勉強をどのように進…

高校入試説明会

今日は、中3生の入試説明会です。 最近の入試傾向、今そしてこれから何をすべきか、高校進学後はどうすればいいのか。 目先のテストはもちろん大切ですが、結局それは将来につながること。 だったら、今のテスト、次のテスト、入試、その先・・・実は全部つ…

英単語テスト、がんばってます^^

ただいま、中学3年生の英単語テスト&漢字テスト&国語の記述対策を行っています。 クリアしないと帰ることができませんので、みんな必死! ということで、順調に覚えています。 ただ、これで覚えても、テストではまだまだ実力を発揮するのは難しいでしょう…

10月から、いろいろスタート!

今日は寒いですね。 間違って半袖を着て来てしまい、ちょっと後悔しています^^; さて、もうすぐ10月ですね。 ヒーローズ松本沢村校では、10月から新たに始まる2つの講座があります。 1つは、すでにお伝えしていることでもありますが、 「小学生プログ…

ありがとうございましたm(_ _)m

9月16日 昨日、安室奈美恵さんが引退されましたね。 単にファンというだけですが、ヒーローズ松本沢村校では、9月と10月、「安室奈美恵さんありがとうキャンペーン」を行なっています。 若くして、そして、まだまだ全盛期と言える今このタイミングでの…

高校の先生方が悩む「進路指導」。だったら任せてください!!

少し前に、こんなニュースがありました。 高校教員の悩み「進路指導が困難」9割以上に リクルートが行なったアンケート調査で、全国全日制高校の進路指導主事を対象にしたものです。 この調査によると、進路指導は難しいと感じている教員は全体の約92%。…

効率の良い仕事をするはずなのに・・・

先日、パスタを食べに行きました。 「お好きなお席へどうぞ」 と言われたので、どこが空いているのかなと店内を見渡しながら席を探していると、お客さんが帰ったあと片付けていないテーブルがあちらにもこちらにも!? 結局、空いている席は数席のみというこ…

中学3年生、あと2名!!

ありがたいことに、今年は多くのご紹介をいただき、夏から中学3年生の入塾が増えております。 教室の大きさ的には、もう少し受験生を受け入れることができるのですが、これから様々な受験対策講座を行うにあたり、どうしても人数制限を設ける必要があります…

勉強してきました

9日の日曜日は、ヒーローズの全国大会が浜松で行われました。 今回は、新たに開校されたオーナーさんも多く、たくさんの刺激をいただいて帰ってきました。 これまで多くの勉強会、研修に参加させてもらっていますが、その場で高まったモチベーションをいか…

格差を知ることで格差をなくす

明日から、3泊4日の出張です。 塾の勉強会やら大学受験関連の仕事やら・・・。 長野県にいると、どうしても長野県中心の話になってしまいます。 高校受験はそれでも問題はありませんが、大学受験となるとそうはいきません。敵は全国なんです。でも、長野県…

きっかけは、本当になんだっていいんだ!

台風、大丈夫でしたか? 少し前にもお伝えしたのですが、9月と10月、 「安室奈美恵さんありがとうキャンペーン」 を行なっているんです。 私とは縁もゆかりもない安室奈美恵さんですが、9月16日に引退されるということで、これまで数々の名曲で勇気づ…

台風21号

皆さまこんばんは。 松本に住んでいると、ニュースでいくら台風にご注意くださいと言われても「どうせ大丈夫」という感覚が抜けませんが、さすがに今日はすごかったですね。 ここ数年で、1日だけ大雪で休校したことがありましたが、台風で休校を検討したの…

総合テストで100点!!

9月に入りましたね。 台風が気になるところですが、明日の天気をしっかり確認して対応していきます。 さて、夏休み明けに各中学校で行われた中3生の総合テスト。 結果が続々と返ってきており、答案の確認&分析に追われていますが・・・ついに出ました!!…