塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日

今日で8月も終わりですね。 今日は・・・言わずと知れた?「野菜の日」 勉強しているときに糖分は必要だとか、あるいは砂糖は学習能力を破壊するとか、いろんな話がありますが、まあ、何事も「適度」ということなんでしょうね。 ただ、野菜はしっかり取った…

小学生のプログラミング講座

今日も暑い1日でした。 さて、8月初めに「プログラミング講座」の説明会をさせていただきましたが、いよいよ本格的に始まります! ヒーローズ松本沢村校が導入するのは「プログラミング道場」というものでして、長野県初上陸です! テーマは「世界とつなが…

勉強をする準備として最も大切なこと

涼しくなったり暑くなったり・・・。なかなか疲れが抜けません。でも、それは気候ではなく年齢のせいかもしれませんが^^; さて、 「勉強をする準備として最も大切なこと」 皆さんは何だと思いますか? 答えは一つではありません。 ただ今回は、私が一番だと…

今日は「なが模試」

予想最高気温37℃?! まだまだこんな暑さが来るんですね^^; 今日は中3生の模試です。 ただいま国語の試験中。 実力を試す。 でも、模試を受ける意味はそれだけではありません。 ヒーローズ松本沢村校では、模試を通して、いかに1点でも多くの点数を取る…

総合テスト

今日は、多くの中学校で、中学3年生の第一回総合テストがありました。 いよいよ受験!といった感じです。 感想を聞くと、もちろん個人差はありますが、夏のがんばりが実を結んでいるようです^^ 特に社会はかなりの手応えがあったようで、記述問題が増えたと…

学習塾ですが・・・^^;

ほとんどの小中学校が今日から2学期。 たくさんの荷物を持った児童生徒の皆さんが登校していましたね。重そう^^; さて、もうすぐ9月。 そして、9月16日は、安室奈美恵さんが引退されますね。 ん?突然安室ちゃん? そうですよね。 でも、私はどっぷり安…

即戦力のアルバイト講師さん^^

ヒーローズ松本沢村校に、一昨日から新しいアルバイト講師さんが加わりました! 名古屋大学の1年生。 名古屋から松本? そう、うちの卒業生で、夏休み中に手伝ってくれているんです^^ 彼女は中学の時から通って来てくれていて、高校に入ってからもがんばっ…

いよいよスタート!

近隣の中学校で言えば、附属中学は今日から登校でしたね。 他、女鳥羽中・旭町中・丸ノ内中などの中学は、明日までが休みで明後日から2学期! 夏休み、本当にあっという間でしたね。 宿題は終わりましたか? さて、ヒーローズ松本沢村校でも、明日で夏期講…

正解なのに真っ赤 不正解なのにきれい

長野県の短い夏休み。 中学校に限って言えば、早いところは明日から、他の中学も休みはあと3日。 皆さん、宿題は終わっていますか? 毎年、ポスターや新聞づくりなどが後回しにされて大変な思いをしている生徒さんを見ています^^; 私も中学時代はそうでした…

今日から再開!

急に涼しい朝! 風邪、引いてないですか? さて、今日から夏期講習再開です。 夏休みも残すところあと数日。宿題は終わっていますか? 今日は9時から22時まで授業!! 休みでなまった体も目を覚ましますね^^; 来週から始まるテストに向けて、改めて気合い…

夏期休業

ヒーローズ松本沢村校は、本日8月11日〜16日まで休校とさせていただきます。 中学2年生・高校2年生のみなさん。 最後の夏休みを楽しんでくださいね。 ??? 最後の夏休み? そう、私がいつも生徒さんに言っていることなのですが、中学・高校3年生に…

やっぱり勉強だけじゃない!

今、ちょっと用事があってコンビニに行ってきました。 すると、何やらコピー機の前で困っている外国人の男性が。 店員さんは気づいている。 しかし、動かず!! ただジロジロ眺めているだけ・・・ 見かねた私が声をかけると、 SDカードの書類を印刷したいと…

今日はそろばんの日

8月8日 そろばんを弾く「パチパチ」という音と「8・8」をかけているんですね。 そうなると、いろんな日がありそうです。 ちょっと調べると、 8がひょうたんの形に似ているので「ひょうたんの日」 漢字の八が屋根に似ているから「屋根の日」 笑い声の「…

感心します!

夏期講習も中盤戦。 特に中3生は、1日6〜8時間程度の勉強していく生徒さんもいます。 まあ、時間が長けりゃいいってもんでもありませんが、とにかく感心するのは、ダラダラしないこと!! エアコンがあるとはいえ、自分が中学生の時はどうだったかなぁと…

プログラミング体験会を行いました!

先週土曜日、小学校2年生から6年生までの児童の皆さんと一緒に、プログラミングの体験会を行いました。 あっという間の90分間に、児童の皆さんか「もう90分?!」という声。普段の算数や英語の時とは違うなぁと、少々複雑な気持ちにもなりましたが、盛…

プログラミング、始めます!

「プログラミング」 今、いろんな学習塾がプログラミング講座を設けていますね。 ヒーローズ松本沢村校も、もう1年以上「どのプログラミングを導入するか」で悩んでいまして・・・ついに決めました! 私たちが導入するのは「プログラミング道場」。 選択の…

記述対策

今日から8月! 今日もまたポスティングに行ったのですが、さすがに具合が悪くなりましたね。この暑さの中で部活をやっている生徒さんがいると思うと、もはや心配しかありません。 さて、大学入試改革に伴い、高校入試や定期テストでも、記述問題が増えまし…