塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

受験英語は本当にダメなのか?(後編)

今日は朝から授業ということで、早めにブログを。 さて、昨日の続編です。 昨日は、Am I 〜?の疑問文を例に、受験英語(日本の英語教育)のネガティブな面を取り上げました。 今日は、ポジティブな意見を^^ 昨日も書きましたが、結果として賛否両論あるんで…

受験英語は本当にダメなのか?

たいそうなタイトルをつけてしまいましたが、別に大したことを書くわけではありません。ただ、結論から言うと、そんなのその人の考え方・捉え方次第ですよね。当たり前のことです。 ではなぜ書こうと思ったのか? それは、ある中学生の質問からでした。 be動…

切磋琢磨

ヒーローズ松本沢村校には、まあ、そこそこの生徒さんがいまして、例えば中学校でいうと、女鳥羽中学・旭町中学・信大附属中学・丸ノ内中学・清水中学・山辺中学・開成中学・高綱中学・信明中学といった感じです。 新たなにいただくお問い合わせの中には「同…

正解アピールはいりませんよ^^;

他の塾さんから移られてくる生徒さんが多いという話をしましたが、そういう生徒さんや、初めて塾に通うという生徒さんの中で、初めは間違った答えを書いていたのに、答え合せの時に消しゴムで書き直して丸を付けるという生徒さんがたまにいます。 安心してく…

プロ講師とは何なのか?

「教える」 の意味を調べると 「知識や技能を身につけるように導く。」 とあります。 「身につけるように導く」ということは、「教え込む」イメージとは少し違いますよね?でも、この「教え込む」ことが良いとされる、と言いますか、それが良いことだとして…

情報とは何か?

今日も・・・いや、もう言わないでおきましょう。どっちみちみんな暑いんですから^^; さて、「情報」についての続きということで、「次回のブログで」と言ったのに、間に一つ関係のないブログを挟んでしまいましたm(_ _)m 物忘れがひどくて困ります(/ _ ; ) …

夏期講習、はじめました。

昨日、 「ゲームセンター はじめました。」 という看板を見たのですが、思わず「冷やし中華か!」と突っ込んでしまいました^^; この時期、「◯◯はじめました。」を見ると、やはり冷やし中華を連想しますね。 さて、ヒーローズ松本沢村校も 「夏期講習はじめま…

東大生オススメの教材をオススメしないのは?

最近はテレビのクイズ番組で東大生が活躍しているようですね。 何度か見たことがありますが、いや〜、本当にすごいですね!! 勉強のことだけでなく、いわゆる雑学的な知識もすごいですし、答えを知らない問題に対しても、自分の持っている知識や情報を駆使…

長野県の高校生って・・・

以前からお伝えしていることですが、長野県の大学受験事情は本当に厳しいんです。 大学現役合格率は、安定の全国40位台。 東大・京大必ずしも良いとは思いませんが、県内トップ校でも、現役浪人合わせて二桁いれば多い方なんです。 井の中の蛙ではありませ…

本当に伝えるべきこと

結局今日もこの言葉から始まりますが・・・暑いです!! 私は、ワイドショーというのがどうも苦手で、まず見ることはありません。 それでも、連日の暑さって全国的にはどうなのか?西日本にも多数知り合いがいるので、豪雨の後の状況はどうなのか? ちょっと…

どこが苦手?

連日の暑さ・・・もう、暑さの話題を出すことさえもしたくないですね^^; さて、「どこが苦手?」というタイトルですが、例えば中学生の英語や数学について聞いたら、皆さんは何と答えるでしょうか? 「英語は、不定詞と動名詞、あとは接続詞も苦手だし、前置…

結局またこの話になってしまいますが・・・

連日の猛暑、酷暑・・・もう何と表現したら良いのかわからないくらいの暑さですね。 さて、先日も愚痴をこぼしたばかりですが・・・またこんな話ですみませんm(_ _)m ただ、やっぱり納得がいかないんです、高校の先生が進路について話すときの根拠の無さとい…

子どもの人生に関わるということを理解してほしいんですが・・・

今日も暑いですね。 ヒーローズ松本沢村校のすぐ近くに市営のプールがあるのですが、これからは毎日そこに入ってから仕事をしたいなと思っちゃいますね^^ さて、7月に入って新規面談が続いています。本当にいろんな生徒さんが来てくれていますが、気になる…

ペナルティの意味

テスト結果を受けて、目標点数に達しなかったのでゲーム禁止になったという生徒さんがいました。 そもそも、平均点が異常に低いテストで、平均点との差は前回と変わりません。間違え方を見ても、私は何ら問題にしていません。 まあ、ご家庭の方針ですので、…

中3生の8時間勉強会!!

いよいよ夏休みが迫ってきました。 時間が全てではありませんが、中3生には「1日8時間」、高3生には「1日12時間」くらいの時間は確保するように伝えています。 ただ、実際に中3生が8時間勉強するとなると、どうしたらいいのかわからない生徒さんが…

中学1年生のみなさん!

各中学校でテストが一通り終わりました。 結果がまだ出揃っていないので詳しくはわかりませんが、今回のテストで気になるのは数学の「学年平均点の低さ」です。 当教室に通ってくれている生徒さんの得点も、満点から始まりある程度の幅がありますが、それよ…

入試改革、知っていますか?

正直、今更という感じもあるのですが、知らない人は知らないということですよね。 知っているから突破できるものではありませんが、大学入試には「攻め方」は確かに存在しており、当然知っていた方が言い訳です。 高校の先生も知らないことが多いという現状…

今月の言葉

毎月掲げている「今月の言葉」 7月は安室奈美恵さんです。 簡単にダメだと折れるのか、それとも「どうにかしてやろうじゃん」と立ち上がるのか。私は後者の方が楽だと思う。 成功したから言えるのではなく、言えるから成功しているんだなって、改めて思いま…