塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

世界一大きな授業

今日の土曜講座は特別講座で、世界一大きな授業を行いました。 全世界で同じ内容について学ぶんですが、今回ヒーローズ松本沢村校では、小・中学生25人を対象に90分間の授業を行いました。 世界の教育事情について学び、生徒さんが参加できる形で最後は…

イメージキャラ?

皆さんは、ワンパンマンって知っていますか? アンパンマンではなくワンパンマンです。 絵がとても上手な生徒さんがいるのですが、先日その生徒さんに「オレをカッコよく描いてよ」と冗談半分でお願いしたら、そのワンパンマンのように描いてくれたんです! …

夏期講習、お申し込みはお早めに!

日曜日の新聞に折り込んだ夏期講習のチラシの反響が思いの外大きく、連日お問い合わせをいただいております。 ヒーローズ松本沢村校の夏期講習は「半端ない」講習です^^; だからこそ自信を持って入るのですが。 夏期講習の前座?として、7月15日は中3生…

テスト範囲は、答えだ!!

毎日暑いですね。 最近は時間があればポスティングをしているのですが、とにかく暑すぎて長い時間はできません(T . T) 今年は暑くなるという予報もありますが、楽しめるくらいの夏がいいですね。 今週は中学も高校もテストウィーク。 特に中学校は、周辺のほ…

本田△

タイトルはちょっと流行りものに飛びついてしまいましたが、いや〜、すごかったですね。 W杯日本対セネガル戦。 リアルタイムで見ようと、一度寝て12時前に目覚ましをかけて見ました。 まあ、サッカーは見るだけの私ですから、技術的なことは何も書くこと…

それは英語の問題じゃないからなぁ・・・

国語はすべての教科に影響する。 よく言われることですね。 今日、土曜講座で英単語テストを受けた生徒さんがいました。 This desk is made of wood. 生徒さんの答えは 「この机は木でできている。」 解答には 「この机は木でできています。」 その生徒さん…

「間違ってもいいんだ」の意味が違う

「間違ってもいい」 私もよく言います。というか、最初から他人にすべてを教わるよりも、自分で考えて間違えて、原因を追求して修正していく。このサイクルが重要であると常に話しています。 ただ、例えば何かの資料を作成するときには、誤字脱字がないか、…

なんのための提案なのか?

夏が来ますね。 塾の夏、そう、夏期講習の季節です。 毎日、いろんな塾のチラシが入っていますが、一口に「夏期講習」と言っても様々ですね。 つい最近、某学習塾に通われているという中学生のお父様が教室に来られました。 「相談したいことがある」 とのこ…

時計の見方

昨日のワールドカップ、素晴らしかったですね! コロンビア相手にまさかの勝ち点3!! まさかのって言ってしまうところが、信じてないなぁと反省ですが^^; 次は24日ですね。今度は仕事を気にせず見ることができそうです。 勝ったら、なんかキャンペーンで…

復習、大切ですね

日中、経営者の学びの場がありました。 毎月多くの刺激をいただいているのですが、今日も多くを学ばせていただきました。 そして、数年前に受けた研修について、さらに深く学ぶことができる機会があるという話になりました。 一瞬「一度過去に学んでいるから…

改めて思う「心構え」の大切さ

大阪を中心に大きな地震。 9歳の女の子を含め3人の方が亡くなったということで、本当にショックであり、心よりご冥福をお祈りいたします。 ニュースを見ていて、インタビューに応えた方のコメントが印象的でした。 電車が止まって線路を歩いて避難したとい…

うまい!

一応学習塾ですので、ブログを書くときに、基本的には勉強がらみのことを書こうとは思っているんです。 ただ、たまに、今日は何の日何だろう?と思ってネットを検索しちゃうんですね。 毎日いろんな記念日がありますが、中には「なるほど!」と思うような日…

文系と理系の選択

高校生の面談を行なっているのですが、文系と理系の選択の仕方に疑問を感じる生徒さんがいます。 「数学が苦手だから文系」 「国語が苦手だから理系」 得意だから、ではなく、苦手なものを避けたいのでという理由での文理選択。 そもそも、「◯◯を学びたいか…

あのハンバーガーはどうなった?

何だこのタイトルは? と思っている方も多いのではないでしょうか? 別に、勉強のことを何かに例えている訳ではありません^^; そのまま、「ハンバーガー」です。 ヒーローズ松本沢村校では、勉強はもちろんですが、「食」に対してもいろいろ考えていきたいな…

市中大会、応援行ってきました!

先週末から今日にかけて、中学生の市中大会の応援に行ってきました! 全ての生徒さんの応援には行くことができませんでしたが、普段とは違う一面を見ることができて、なんだかとっても大人に見えました^^ 学習塾の人間ですので、部活に思いっきり力を入れろ…

市中大会!

梅雨入りから連日の暑さ! キツいです・・・。 さて、今週末はいよいよ市中大会ですね。 勉強も大変な中、3年生にとっては最後の大会となります。 部活動についてはいろいろ言いたいこともありますが、とりあえずそれは置いといて、ここまでやってきたこと…

今日のブログはお休み・・・というブログ

今朝からあまり体調が優れず、日中は38度まで熱が出てしまいました^^; ただ、私の場合は「パブロン」を服用するとすぐに治るという、もう暗示のような洗脳のような感じですので、すっかり回復しました! 風邪というよりは、どうしても疲れがたまると熱が出…

覚えるだけが勉強ではないけれど・・・

今朝は、実家のある須坂市で講話をさせていただきました。 その際に、ある社長さんから、先日行ったという面接の話を伺いました。 20代の男性で、前職を3ヶ月ほどで辞められたという話だったのですが、その理由が「覚えることがあり過ぎるから」とのこと…

何となくできる?

「わかった?」 「はい、何となく」 こんな会話、したことありませんか? こんな生徒さんには、ある共通点があります。 それは、「できたりできなかったり」することが多いということです。 できる時とできない時があるのはみんな同じ、と思いがちですが、同…

今月の言葉

6月に入りましたね。 季節の変わり目、体調管理には気をつけましょう。 さて、毎月教室に掲示している「今月の言葉」 最近は武将シリーズが続いていますが、織田信長、豊臣秀吉に続く今月は、武田信玄です。 自分のしたいことより、嫌なことを先にせよ。こ…