塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2ヶ月を振り返る

5月31日 新年度を迎えてから2ヶ月が経ちました。 慌ただしかった2ヶ月 特に変化のない2ヶ月 皆さんはどんな2ヶ月だったでしょうか? ちょっと考えてほしいなと思うのが、「気持ち」の変化があったかどうかです。 進学や進級をしたわけですから、それ…

うれしい変化

松本は雨。 ちょっと肌寒いくらいですね。 昨日、1人の高校生に変化がありました。 彼は、高校2年生です。 こちらから何かを言ったわけではないのですが、 「このままでは志望大学行けないですよね?」 「ちょっとペース遅れてますか?」 「回数増やした方…

こっちがモチベートされます^^

昨日、中学校2年生のテストについて書きました。 今日はその続編?を。 またまたテストが返ってきまして、数学だったんですが・・・ 生徒さんが、あまりいい表情ではなかったんです。 「どうだった?テスト持ってきた?」 と聞くと、 「持ってきましたけど…

心配事の9割は起こらない

私は、かなり「楽天家」と言われます。いや、言われるだけではなく、自他共に認めるわけですが・・・実は、それと同時にかなりの心配性でもあるんです。 例えば、わかりやすいのは生徒さんたちのテスト。 普段の授業だったり、テスト対策であったり、「あれ…

まだまだ知らない世界が身近に

今日、Facebookで知り合いの投稿を見て、何とも言えない切ない気持ちになりました。 親が育児放棄をして、食べるものもなく、ライフラインも止められ・・・ それが、すぐ隣の街で実際に起こっていること。 行政に助けを求めても、与えられたのは乾パンとチッ…

アルバイトの講師さんから謙虚さを学びました

4月から、大学院生がアルバイトとして入ってくれています。 私とは違って、かなり爽やかな男性なのですが、今日はそんな彼について。 まだ2ヶ月目ということですが、「教えることが仕事ではない」という当塾のやり方にも慣れ、今後期待の講師さんなんです…

ほほう、そう来たか!!

昨日の英語の時間に、中学2年生の生徒さんから質問が。 「先生、神社って日本にしかないのに、なんで英語でshrineって言うんですか?」 いい質問だなぁって思って、感心しちゃいました。 確かに、karaokeやsushiなんかは、もう世界中で通じるわけですよね。…

「きれい」でなくてもいいけれど、「ていねい」に

タイトルを見ただけで、「あ、あのことか」とわかる方も多いと思います。 生徒さんの中には、常にこんなことを言われているなんて人もいるのでは? こんにちは。 ヒーローズ松本沢村校の和久井です。 私も、人のことは言えないんです。字が汚いので^^; だか…

うちの子、やる気がないんです

最近は同じようなことを冒頭に書いていますが、やはりこの寒暖差はキツいですね〜。 実際に体調を崩される生徒さんもいますので、とにかく気をつけましょう。 何を気をつけるのか? 手洗い・うがいはもちろんのこと、朝涼しくても日中暑くなってもいいような…

「だいたいわかる」が危ない!

真夏のような暑さ! でも週末はまた気温が下がるそうで・・・。 体調を崩している生徒さんもいるので、皆さんも気をつけましょう。 さて、今日のタイトルにもあります、「だいたい」とは、どのくらいのことを指すのでしょうか? 仮に、8割くらいだったとし…

コンピュータって何?

まずはこの動画をご覧ください。 iPad ProのCM動画です。 youtu.be コンピュータって何? この意味、わかりますか? まさに今、中学校1年生がこの状況なんです!! 学校で使用している教科書に「computer」という単語が出てきます。 問題の中にその意味を書…

土曜講座、大盛況^^

ヒーローズ松本沢村校の土曜講座。 これまでも行ってきてはいましたが、様々な講座を追加して、先週本格スタートしました。 内容は以前のブログで触れましたが、先週の土曜日、予想以上の生徒さんに来ていただきまして、危うく座れなくなるところでした^^; …

ヒーローズ松本沢村校の合格保証コースについて

今日は寒暖差の激しい1日になるということで、体調管理、お気をつけください。 さて、ヒーローズ松本沢村校では、大学合格保証コースを設けています。現在数名の生徒さんがこのコースで勉強してくれていますが、先日こんな質問をいただきました。 「合格保…

今日は何の日? 〜日本初の電気自動車〜

5月10日 「今日ってどんな日だったのだろう?」 と思うことはよくあり、ブログでも書かせてもらっています。 日本気象協会創立記念日 コットンの日 地質の日 などいろいろありましたが、私が気になったのは 「電気式四輪自動車、日本初お目見え」 という…

名言から思うこと

ヒーローズ松本沢村校では、毎月「今月の言葉」を掲げています。 歴史上の人物や、有名人、アニメの名言など様々ですが、生徒さんたちに見てもらいたい言葉、そして私自身が心を動かされた言葉を掲示しているんです。 例えば今月は、歴史上の人物から 「一歩…

土曜講座に参加して、家族みんなで食事に行こう!

ヒーローズ松本沢村校では、毎週土曜日に様々な講座を開催しております。 そして今週から、さらに充実した土曜講座を開始します! さらにさらに、各講座参加によりポイントがたまるんですが、そのポイントでお食事券がもらえます!! モノで釣る と言われた…

どう挑戦するのか

連休も明け、本日から授業再開です。 最近は、1学期中間テストを実施しない中学校も増えていますが、ヒーローズ松本沢村校では今週土曜日からテスト対策が始まります。 テスト対策については塾生以外の生徒さんも参加できますので、ぜひお問い合わせくださ…